もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

2023年4月 ワークショップ 椅子プランター作り

月イチ開催のワークショップ。4月の作品は、無垢の建築余剰材でつくる「椅子プランター」でした。

使用する材料はもちろん、アイジースタイルハウスの建築工事現場から調達した余剰材の再利用です。

今回は、建築資材の垂木(たるき)やフローリングのサイズが、製作する椅子プランターにちょうど良く、建築現場の材料を無駄にせず再利用したということも実感していただけたのではないでしょうか。

 

ワークショップ 椅子プランター作り

 

 

ぽかぽか陽気のDIY

開催日は4月16日(日)。よく晴れ気温も20℃を越えた気持ちの良い陽気の中、ご参加の皆さまも、自然の心地よさを感じながら椅子プランターを製作されました。中には掃き出し窓を開け、ベランダやウッドデッキを行ったり来たりして、イベントそっちのけで気ままに遊ぶお子様も(笑)

 

 

作り始める前に、完成品のサンプルを見ながら部材の長さを測り、使う場所を間違えないようにします。

 

 

家族で作る椅子プランターDIY

 

一人ではやりにくいところも、家族で協力すれば大丈夫!

 

 

椅子プランター作り インパクトドライバーに挑戦するお姉ちゃん

 

がんばってインパクトドライバー(電動ドライバー)でビスを締めるお姉ちゃんとそのお手伝いするお母さん。そして、それを見守る妹さん。家族の思い出に残る大切な時間ですね。

 

 

 

がんばったお姉ちゃんに刺激され、最初は怖がっていた妹さんも挑戦です!

 

 

ワークショップ 椅子プランターづくりの終盤

 

資材のささくれでケガをしないようにサンドペーパーを掛け、背もたれに最後の部材を付けて完成です!

 

この日、普段のお仕事で工具を使い慣れているお父さんは、難しいところの手助けをするほかは手を出さず、お母さんと娘さんたちの共同作業を温かく見守っていました。

 

 

最後は、恒例の記念写真。みなさん、とても良い笑顔で素敵ですね!

 

それぞれに楽しい体験

この日は、6組様からのご参加をいただき、それぞれに椅子プランターづくりを楽しまれ、にぎやかな一日となりました。

 

 

ささくれを取り表面をなめらかにするヤスリ掛けは単純な作業ですが、一心に集中するこの時間が心地よく、大人も子供もハマる作業です。

 

 

 

椅子プランターは、プランター置きだけでなく一緒に作ったフタで座面を作れば・・・。

 

 

ちゃんと座れる椅子にもなるのです!

 

ご参加ありがとうございました

この日ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

皆さまにとって、このイベントが素敵な時間となったかどうかはお聞きしなくても、この笑顔で分かります!

 

 

たくさんのイベントにご参加いただいているS様ご家族のみなさま。いつも、本当にありがとうございます!(出たがりスタッフの方が目立って、スミマセン!!!)

 

ワークショップ後の記念撮影

 

可愛い家族とご一緒にご参加のM様。以前は、奥様がご趣味の紅茶をテーマにしたイベントも開催していただきました。設計の宮田を真ん中にしていただいてしまいました(笑)

 

ワークショップ後の記念撮影

 

ご夫婦でよくご参加いただくS様。今回はお一人でしたが、イベントを楽しみにしてくださっていることが、本当に嬉しく思います。(左の男性は、弊社スタッフの小林です(汗))

 

ワークショップ後の記念撮影

 

最後は、弊社の現場監督井上さんのご家族です。現在自社でわが家を建築中の井上さん。この日は、スタッフではなくお施主様としての参加です。

 

気が付けば、どの写真にも弊社のスタッフが一緒で大変恐縮ですが、どうぞこれからもこの出たがりスタッフ達とともに、楽しいご家族の時間を過ごせるワークショップを、よろしくお願いいたします。

/イベント・CSR活動 /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP