もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

10年暮らしてわかること 常滑市A様邸【No.1】

/ 10年暮らしてわかること /

住まいのメンテナンス(お手入れ)や、住み始めてからのDIYなど、10年住んだからこそわかったことを伺うシリーズ。

A様邸(常滑市)のお話を2回に分けてお届けします。

10年間の住まいにまつわる思い出をお聞かせください。

 

自然素材の家 10年暮らして分かること

 

 子供が小さいときは、ほとんど外とウッドデッキとリビングで遊んでる感じでしたね。また、暑い時は1階の和室で皆一緒に寝てました。

 子供が小学校に2人とも上がって、日中いない時間が長くなってからようやく家の中が片付けられる様になって来ましたね。その後、コロナ過になって外に出られなくなり、今度は家の中のグリーンなどを増やす様になりました。今も、休みの日等時間があるとき、ちょっと園芸店に行って買い足したりしてます。

 

自然素材の家 10年暮らして分かること

 

夏と冬、どちらが過ごしやすいですか?

 実際、夏はやっぱり毎日エアコンを使いますね。冬の暖房もエアコンですが、1階のリビングの熱気で2階まで暖まります。ですので、2階の個室のドアはずっと開いてます。寝る時だけ閉めるという暮らし方です。

 

やって良かった事

黒板ボードはどうでした?

 黒板ボードはすごくよかったですね。よくバーベキューで親戚が集まってたんですけど、子供が黒板に絵を書いたりして遊んでたり。あとは誕生日の時のハッピーバースデーとか。その時の絵は決して綺麗ではないけれども思い出に残ってます。

今は子供も皆大きくなって、以前ほどには書かなくなりましたけど、誕生日の時は書いてるかな。

 

自然素材の家 10年暮らして分かること

 

キッチンの良い所とこうすれば良かった所

 キッチンの通路の幅をもうちょっと広くしておけば良かったですね。2人でキッチンで作業していると、ちょっとすれ違いにくかったり感じる事がありますね。もちろんアパートのキッチンに比べると広いんですけど。欲を言えば、冷蔵庫の前や引き出し収納の辺りがもうちょっと広かったらもっとやりやすかっただろうな、と思う事があります。

 良かった点は、パントリーですね。コンロの火を付けてる間に、ちょっと読書ができたりとか、リビングが騒がしい時なんかも、こっちで電話したりとかですね。ちょっと夫婦間でイラっ…みたいな時に、少し距離離れて頭冷やすとか(笑)

 

自然素材の家 10年暮らして分かること

 

シュークロークは広いほど良い?

もともと土間収納の部分を広く設計してもらってて。最初は自転車とか置いてたんですけど、ここは土間を広くしてホントに良かったですね。間取り計画の途中では、土間の一部をフローリングにする?と思った時もありましたけど、そうしなくて良かった(笑)。今は、自転車も増えて大きくなったので、駐車場にサイクルポートを付けて、外に出す様に変えたので結構スッキリしてます。パントリーと玄関は広ければ広いほど良いですね。

 

使える白い壁

Q:ここ、ちょっと普通の廊下より広いですよね。

ここで何度か写真撮ったりしてますね。白い壁だから背景がスクリーンみたいな感じになるので、子供の写真が必要な時など良く使うんですよね。白い壁しか映らないので、きれいな家に映るんです。

 

 

Q:お子さんの絵はいいですね。

ここで玄関を入って正面のところ、額に入るとやっぱりビシッと決まってくるんで。よく見えますよね。

 

和室の使い勝手はどうですか?

 畳の部屋があって良かったですね。最初にも話した通り、子供が小さいときは皆の寝室にもなりましたし、今では洗濯物を干す場所になってますね。基本、夜洗濯したものを和室で部屋干ししてます。家族の成長や変化に合わせて、年々使い方を変えながら便利に活用出来てます。

少し注意しないといけない点は、最初、畳にカビが生えた事ですね。畳自体も自然素材で出来てるから気を付けないといけないと思ってたんですけど、最初の頃、服を入れる棚を直に畳の上に置いてたんですよね。そしたらその下で発生した事がありました。

ですから、何か置く事が決まってる場合は、そこを板間にしておいた方がよかったですね。

 

 

 押入は、コロナの時に襖を外して娘専用の秘密基地にしました。ちょっと子どもが隠れたい、だけどちょっと気配があるぐらいの場所がいいという事で改造しました。

 

ウッドデッキは使いますか?

 夏はプールを出して、春になるとウッドデッキで昼ご飯食べたりとか色々と使ってますね。屋根が張り出しているのでちょうど日差しがこないのが良いですね。やはり日差しが差し込んでくると暑くて使いにくいですよね。だから、ちょっと屋根を長くしてて良かったね。雨が降ってもちょうど濡れないし。

 

2階トイレはあった方が良いですか?

 2階のトイレは重宝します。子供が小さい時は1階のトイレで全て事足りてましたが、子供が大きくなって2階の子供部屋が使われる様になって、ようやく2階のトイレがあって良かったと重宝する様になりましたね。

 

コンセントを上げた事

Q:コンセントの高さを幾つかあげてありますよね?使い勝手はどうでした?

 あげて良かったです。昔は掃除機もコンセントを差すタイプを使ってたので。あと、今だとドライヤーを出す時、ちょっと差しやすいです。

 

完成後、新たに始めた事はありますか?

 野菜?プランターを始めた事ですね。庭があるから、色々とやるようになりますね。

ただ、この土地は向こうの山になっている所から三年に一回ぐらい大雨の時に水が流れて来て、水浸しになることがあるんです。家は大丈夫ですけど、砂利が全部埋まるぐらい。ですので、植物も庭に直植えするのは危険なんです。そこで、今は排水枡を新設して、大丈夫になりましたが、植物や草花はプランター中心に育ててます。

 

▶A様邸の施工事例はこちらから。

10年暮らしてわかることVol.2-2

/10年暮らしてわかること /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP