ブログBLOG

New

想いの詰まった家造り

2022.6.22

先週末、お休みをいただき東北で暮らす高齢の叔父叔母のお祝いとお見舞いを兼ねて、従妹が集まり従妹会を行いました。それぞれ地方に散らばった従妹が一同に集まるのも約20年ぶり。懐かしい話と共に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

もうすぐお引渡し

 

今週末にお引渡しのK様。K様とプランの申込みをいただいてから新築の計画を始めたのは丁度1年前位でした。ご家族の家造りに対するこだわりや想いの強さをいつも感じながら打合せをさせていただきようやくお引渡しを迎えるまでになりました。

 

 

こちらがLDK。吹抜けを設けたリビングには一際存在感のある大黒柱を設けました。正面に設けたスタディーコーナーやキッチン前のカウンターには無垢の1枚板を使用。ご家族の要望が詰まった木のぬくもりを感じられる開放的な空間となっています。

 

 

限られた敷地に対して、道路斜線や接道条件、がけ条例などの条件に加え、更に厳しい要望(笑)の中での計画でしたので私自身にとってもとても思い入れのある家となりました。

 

 

ご主人が特にこだわっていたのがこちらの小屋裏収納。斜線制限が厳しい中、少しでも高く、広くしたいとの要望から細かな寸法に至るまで納得がいくまで打合せをさせていただきました。

打合せを始めてから1年。K様ご家族とは打合せをはじめイベントにも多く参加いただき楽しい思い出を沢山いただきました。今週末ようやく形となりお引渡しを迎えます。

 

是非楽しみにしていてください。

 

 

 

 

関連ページ

関連ページ

増田 公男

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計/コーディネーター

増田 公男

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)