ブログBLOG

New

間接照明で癒しの空間に!!

2022.6.15

東海地方も梅雨入りしましたね。しばらくはジメジメした日が続きそうです。気象庁の予測では今年の梅雨明けは平年に比べ早く酷暑になるとの事。今年も厳しい暑さになりそうです。

 

間接照明の効果

 

先週末から浜松市西区で開催しております完成現場見学会。「猫と暮らすシンプルモダンの平屋」

外観、内観のデザインは勿論、間取りにもこだわった素敵な平屋に仕上がっておりますが所々で使っている間接照明により更におしゃれな空間を演出してくれています。

 

 

まずはこちら玄関から。玄関框の下に設けた間接照明。足元を効果的に照らすだけでなく玄関に入ってきたときにホッとする癒しの空間にもなっています。

 

 

そしてこちらは玄関脇に設けた和室。

 

 

少し小上がりになった畳の上り框に設けた間接照明。天井の羽目板と合わせて温かみのある落ち着いた柔らかな印象に仕上がっています。

 

 

続いてはトイレの足元を照らす間接照明。アクセントに塗壁の色を変えたり高級感のあるタイルを使用することで更に上質なイメージに仕上がっています。

 

 

そしてこちらがリビングの壁に設けた間接照明。昼間なので少し分かりづらいですが、温かみのある光が均一に広がり立体感をつくりだすことで部屋の表情を変え更におしゃれな空間を演出してくれます。

 

間接照明は使い方や使う場所によって部屋の雰囲気に合わせてさまざまな表情を引き出してくれます。更にやわらかい光の間接照明を使うと精神的に落ち着き、リラックスしやすくなります。

 

部屋を明るく照らすことを目的とせず、床や壁に光を当てて反射する光によって部屋の雰囲気をつくり出す効果がある間接照明。

 

完成見学会は今週末19日(日)まで開催しております。

是非参考にしてみてはいかがでしょうか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ページ

インテリア

関連ページ

増田 公男

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計/コーディネーター

増田 公男

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)