建築事業部長ブログ

ブログトップへ
2010年11月29日(月)
今日は、現場進行中を一挙公開です。 森町Ka様邸   ほぼ完成です。狭小間口ですが、吹き抜け、勾配天井と空間を最大限に利用しています。 来週、いよいよお引渡ですね。お楽しみに! 袋井市神長Ko様邸   屋根、外部の透湿防水シート貼りも終了。徐々に形になってきましたよん。 袋井市豊住Ka様邸   外部…
2010年11月28日(日)
まずは、昨日ご契約いただきました掛川市に建築されるのF様、本日ご契約いただきました磐田市に建築されるK様、ありがとうございました。 この季節、暖房、こたつ、毛布の3点セットがないとウトウトできない我が家の愛犬ピーではありますが、 IGSHのトリプル断熱の家は、冬の3点セットいらずで、こんな感じでウ…
2010年11月26日(金)
昨日に引き続き、本日は磐田市新貝のFu様邸のお引渡。 先週末に見学会を開催させていただいた、ガレージのあるお宅です。 本当にいいお引渡しになりました。ありがとうございました。 そして、この瞬間。 何億積んでも、決してお金では味わえない、この瞬間。 家造りという一つのプロセスを通じ、信頼しあい、共有…
2010年11月25日(木)
本日は、浜松市南区白羽町のシンプルモダンハウスKa様のお引渡。 「建てるなら絶対にIGがいい」。後輩Kさんからのこの言葉で、決めていたそうです。 本当にありがたいです。 そして、「やっぱよかった」と。 信用、信頼があっての仕事。さらに想いを込めて造らせて頂きました。 これからはKa様の想いを存分に詰…
2010年11月22日(月)
本日は、袋井市堀越Te様邸の地鎮祭。 朝からどしゃぶり・・・。 でも、現場に着くと雨が止み、やっぱ「持ってる」な?と。 しかし、終了時にはざざぶりで・・・。 トータル的に見れば、曇りのち雨でございましたが、これも雨男(モリケン)の仕業かと。 しっかり地を固めるためには雨が必要なんです。 「雨…
2010年11月21日(日)
見学会2日目終了?。 今日も、昨日と変わらずの陽気&ご来場で。 チラシ0でしたが、2日間でDM、HPだけで50組弱の来場がありました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。 そして、快く見学会を開催させていただいたFu様、2日連チャンで差し入れまでいただきまして、Wありがとうございました。 …
2010年11月20日(土)
「ガレージのある家」完成見学会1日目終了?。 真っ青な空に映える白い塗り壁。 遠くから見ても素敵なんです。 そして、 東側から、かな?り眼下を見下ろす、町並み、山並みはもう一生プライスレス。 ロケーションと日当たりは地球からの無償提供です。 幾ら眺めても、ご請求はありません(笑)。 今日は風もほ…
2010年11月19日(金)
ガレージハウス、いよいよ明日、明後日開催です! シンプルでモダンな素敵な仕上がりでございます。   眺めも抜群。 お待ちしてます。
2010年11月18日(木)
    新築もリフォームも! 静岡県西部は⇒こちら 愛知県東部は⇒こちら 設計士は⇒こやつ
2010年11月16日(火)
まずは秋晴れの地鎮祭。 コバが「今日、ブログ書きます!」って宣言してたんで、色々書きたいのは山々ですが・・・、コバに飛ばします。 土地の神様にしっかりと、工事の安全祈願、ご家族様のご健勝をお祈りしましたので、後は大船に乗ったつもりで完成を心待ちにしていてください! Ta様、本日はおめでとうございま…
2010年11月14日(日)
あのニオイをかぎたく、今日は、朝一で見学会場入り。 玄関を開けた瞬間、レッドシーダーの香りがモワーっと。 家の中にず?っといると慣れてしまうんですが、朝一番のニオイはまた格別で。 これを味わってしまったワタクシは、もう完全にレッドシーダーフェチに。 ウッドデッキの端材をたんまりもらったので、今日はシ…
2010年11月13日(土)
大安吉日。 本日は、磐田市大原Ak様の上棟。 朝は曇り空でしたが、比較的温かくコンディションの良い上棟となりました。 (朝礼) (餅まき&万歳三唱)   そして乾杯へ。 乾杯の挨拶で棟梁から「お客様とは縁あって同じ苗字です。自分の家だと思ってしっかり造らせていただきます」と。 苗字が一緒だから、…
2010年11月12日(金)
明日の完成見学会、ログハウスのチラ見です。 ご来場、お待ちしております!
2010年11月11日(木)
千葉から浜松への道中、どうしても富士宮ヤキソバが食べたくなったとのことで、途中、富士山の景色を眺めながらガッツリと腹ごしらえし、予定よりやや遅れて、千葉のAs社から4名が無事到着。 結局シラス丼を食べたそうですが・・・。 昨日は、Asシフトを組み、現場責任者と僕で二手に分かれて現場視察へ。 僕はもう…
2010年11月10日(水)
昨日は小僧(次男)の9歳の誕生日でした。 数日前に、我慢しきれずDSのソフトを買わされたとのことでしたので、僕からは、どでかいポテチ(コンソメ味)をプレゼント。千何百円なり?。 めちゃくちゃ喜んでおりましたので、費用対効果は高かったと。 さて、11月は誕生日ラッシュでございます。 8日が千賀さんの息…
2010年11月9日(火)
今週末はログハウス完成見学会。 ログはログでもいろんな工法があるってご存知ですか? 今回の見学会は「ポスト&ビーム」といって、日本古来の在来木造住宅です。 汎用性も高く、間取りの自由度が高く、様々なライフスタイルへとデザインを変化させることができます。 樹齢150年以上の丸太の迫力と存在感は、圧…
2010年11月7日(日)
夏、一番気持ちよいのは、自然の風がス??と家の中に流れ込んだときでして、 冬、一番心地よいのは、陽がさんさんとあたった無垢の床に寝そべった、冬の陽だまりで。 どれだけ、科学が進んでも、自然にゃ?勝てません。 自然に抗わず、自然と共生し、一緒に暮らしましょ。 そして、今年は『猛暑』で「桃」も甘?く。 …
2010年11月5日(金)
最近いただくお客様アンケートで、「もう少し休んでくださいね」「仕事量が多すぎるのでは?」と、お気遣いいただく内容が増えているのも事実でして。。。 先日届いたお客様アンケートのコメントでも「働きすぎなくらい働いている様子なので、心配になりますがこれからもたくさんの人々に感動を与え続けて下さいね」と、こ…
2010年11月4日(木)
今年も残り2ヶ月。 今月は、着工、引渡し、イベントと、間違いなく今年1番の忙しさになる月かと。 ホント、ありがたい事です。 そんな感じで、あっという間に年末になるんでしょうけど、またすぐ2011年のスタート。 毎度の事ですが、今年も、来年も、やるべき事は同じ。 「本物の住宅。住み手にとって、本当に良…
11月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Profile
常務取締役 事業部長:立田 裕樹

1973年袋井市生まれ。井上シロアリ研究所(現アイジーコンサルティング)に入社。耐震事業部、リフォーム事業部を経て、現在はアイジースタイルハウス建築事業部長。「豊かな暮らしは家族の未来が見えること」をコンセプトに、住む人にとって安心・安全で嘘のない家づくりを追求。今後も幸せを提供できるスタッフと幸せを感じてもらえるお客様を増やし、磐田~名古屋圏でNo.1のライフスタイルメーカーを目指す。

火・水定休
受付時間10:00~18:00