設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

虫、嫌いですか?

2018年6月17日(日)

基礎断熱の副産物的メリット

吉田です。

相方に「北欧どうだったよ」 とネホリハホリ聞こうかと思っていましたが、質問序盤で真面目な建築の話を熱弁されたので、それ以上聞きませんでした。なんか、こう、「ヒューヒュー!そりゃアイスホテルも溶けるわ!」 みたいな展開を準備していましたが、ある意味がっかり。

ってことで、私も真面目な話。

前回紹介した基礎断熱。断熱材がないところはこんな感じで。

IMG_5562

(見えている機械は換気扇ですが、完成後しばらく湿気が残っている状態でカビが発生するリスクがある為、それを防止する目的で設置しています。凡そ2年くらい(環境による)は回しておきます)

きれいですね。外気をシャットアウトしている構造なので、ホコリが溜まる事も少なく綺麗なんですね。

しかも、虫もいない。

IMG_5563

室内に虫が出る経路は、玄関やサッシ(網戸を閉めても多少は入ります)、床下と壁の取り合いや排水口周りなどが多いですが、床下に虫がいなくなることで、ヤスデなどの小さな虫も減らせます。

もちろんそれ目的で断熱工事をやるわけではないので、あくまで副産物的効果ですが、虫嫌いな方にはいいと思います。

(実際、我が家の床下は基礎断熱施工前にGやらGやらMやらYやらKやらがいましたが、今年2月の施工後はほぼ見かけません・・・新築時だけでなく、お住まいになっている状況下でも施工できます)

 

【おまけ】

先日、豊川市内で行った地鎮祭後の風景

IMG_5699

神主さん、なにやってんだか・・・

6月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Profile
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN