設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

5寸檜の家、間もなく建前

2018年4月18日(水)

iG Style House の新工法。いよいよスタート!

吉田です。

ちょっと写真ではわかりづらいのですが。。。。

IMG_5348

IMG_5349

天然乾燥ヒノキの土台は、色、ツヤがすばらしい!

思わずトラックの運転手さんに 「これ、見てよ、すごくない? これが天然乾燥ですよ」 って自慢してしまいました。

高温乾燥では損なわれてしまう油分が確り残っていますから、虫もつきにくい。水にも強い。しかも強度はこの時点よりも次第に上がっていく。(高温乾燥だと乾燥が終わった段階をピークに緩やかに強度は低下していく、と言われます)

肝心要の土台。これで確り100年以上支えることができます。

で、その後は床パネルを敷いて

IMG_5347

さらに雨養生として

IMG_5350

IMG_5351

専用シートを大工の白井さんと監督鈴木で貼っていました。(二人は仲良し)

今週末には上棟し、ゴールデンウィークには構造見学会を開催します。

木の良し悪しは節の多さなどで判断されてしまうことが多いですが、実は乾燥方法が重要だったのです。私達もその事を最近になって知ったわけですが、知ったからにはお伝えしたい。

話したい事盛りだくさんですので、見学会当日は話し過ぎないように注意します。

是非、お越しください。

 

 

4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
Profile
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN