設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

大工の腕前

2018年2月13日(火)

吉田です。

初めて法多山に行きました。浜松在住12年ほどになりますが初です。嫁が「私は前厄なんだ、厄除け行くぞ」と言うもんで、寒い中渋々。

IMG_5007

なかなか壮観。もちろん団子も食べてきました。嫁の前厄はどうなることやら。

 

さて現場では

IMG_5023

豊川市のT様邸の大工工事が終了しました。

キッチン横に2本の柱がありますが、それを挟み込むように笠木という部材が施工されています。(笠木=カウンターの天端などにある板。バルコニーの上にあるアルミ又は板金の板も笠木って言います)

その小口

IMG_5028

んん、なかなかナイスです。真ん中で木目がちょっとずれていますが、ココで左右から挟み込んで継いであります。木目がずれるのはノコギリの刃厚分ってことですね。

当然ですが私がやったパックリです。寸分くるわず真っ直ぐに切らないとここまでピッタリはくっつきませんから、なかなか丁寧な仕事をした、と言えるでしょう。

 

ちなみに施工したのは・・・

IMG_4957

スケベ代表の白井建築さん。

名門高校卒で宅建の資格をもつという異色の大工さんですが、腕はなかなかです。(本当にスケベかどうかはわかりません)

そんな白井さんの仕事をご覧になることができます。

3/17、18に完成見学会!!!

是非お越しください。お待ちしております。

2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728
Profile
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN