設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

これから家造りを考えるなら・・・

2018年1月24日(水)

吉田です。

 

ちょりの家づくり』ブログ、始まりました。

近々豊橋のどすこいブログにもアップされる予定です。

私も家造り中からブログを書き始めましたが、進行具合に応じて似たような悩みに直面することが多いらしく、「あのブログの内容、まさに今の我が家の悩みどころでした」って言われることも何度かありました。

ということで、彼女のブログも参考にしていただければ、と思います。

お金のこと、プランのこと、工事中の事、などなど。

 

さて、先週末は私も完成見学会に参加しておりましたが・・・

とにかく、限られた時間内では伝えきれない

例えばこんなこととか

IMG_4969

左が無垢建具。真ん中が無垢風建具。右が建材戸。

特に真ん中なんて、だまされますよね。表面は綺麗な板を貼ってありますが、中はどんな木材が使われているかわかったもんじゃないです。

当然接着剤も多いですから化学物質の問題、耐久性の問題など心配です。

 

IMG_4970

合板の床は湿気を帯びると20年でこんなになることも。(これは実際の解体現場より採取したもの)

その他にもアレもコレも、、、なんて具合でして。

 

素材にこだわって建築される方はまだまだ少ない(やはり立地とコストが最重要とお考えの方が多い)のですが、いい立地に長く快適に住むなら、素材は大切な要素だと思うのです。

っということで、家造りをお考えなら、

①資金計画を相談する(まずココ。これがないとドコでどんな家を建てて、どんな生活を送っていくのか、計画することすらできません。なんとなく、ではなく確り計画しましょう)

②ちょりの家づくりブログを読む

③吉田に素材の事を聞く

 

です。宜しくお願いします。

1月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Profile
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN