設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

安全パトロールの裏側

2017年10月14日(土)

吉田です。

 

秋雨ですね。一気に寒くなりましたが私には丁度イイ。彼にもきっと丁度イイ。彼の場合、まだ半袖だと思います。

さて、昨日は名古屋にてアイジーワークスの安全パトロールでした。

安全パトロールは私と監督1名、職人が4~6名で工事中の現場を2件又は3件巡回します。何をやっているかといいますと。。。。

 

当然安全面は重要ポイント! いきなりダメな事例。

IMG_4397

おいおい、足元注意って書いてるすぐ前に工具を置いてんじゃないよ!

とか。

品質面もチェックします。

IMG_4414

おいおい釘が1本足りないよ!

とか。

美化面も

IMG_4420

これはナイス!!

足場屋さんがトイレまでの経路にシートを敷いてくれていました。

 

っと、こんな感じでチェックしていきます。

 

指摘を与えるのも大切ですが、むしろ参加した方が作業している側でなく客観的に現場を見ることによって新たな気付きを得ることを大きな目的としています。

それと来られる側の職人に対するプレッシャー(牽制)も当然大切なところ。

「今日は来るんじゃないかと思って、備えておきました」

なんて言う職人さんもいますが、それはそれでヨシとしています。

 

地道な活動ですが、これからも継続していきます。

 

【おまけ】

私個人的なアピールポイント

IMG_4253

ハマユウさんのキッチン限定ですが、アッパーキャビネットの下面に施工したモイス。この下で蒸気が出る家電を使うとココがふやける事象があったので、カスタマイズしています。

 

10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
Profile
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN