設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

雨と森は切っても切れない。。。

2017年6月1日(木)

吉田です。

 

本日は浜松市にてY様邸地鎮祭。

おめでとうございます! 今後は私も検査等で携わらせていただきますので、宜しくお願いいたします。

Y様邸の担当は森。。。。。従って、雨天。雨が上がったの地鎮祭が終わってからでした。。。

(地鎮祭の雨は縁起がいいとはいいますがね。雨降って地固まるとか、降りこみ=幸せが降りこむとか。まぁ雨は恵みですからね)

IMG_3408

5年ほど前は私が『雨神さま』なんて言われていましたが、それが小林に移り、森に移り。。。。

で考えてみれば、吉田・小林・森。皆、雨とは縁がある名前でして、「だもんでか!!」と合点がいきました。

 

佐原でも内山でも中島でも小山でも村瀬でも鈴木でも上地でもない。

 

吉田・小林・森 なんです。 ありがとうございます! 受け入れます。

 

ですが、やはり我々工事管理する側にとっては、雨や風はとても気になるところ。

1日何回もこれ見ています

IMG_3404  IMG_3405

良くわかるので便利なんですが、、、気になってしまいます。

 

雨が降って、折角仕上がった塗り壁が流れてしまった・・・なんてことも何度かありましたし。お恥ずかしい話ですが、屋根の葺き替え中に雨漏りをさせてしまったこともあります。

特に現場では風が怖いですね。たまにニュースでも足場やクレーンが倒れたなんて出てきますが、絶対あってはならないことですから、風10ⅿ/s なんて出てると特に警戒します。

 

まっ、吉田の宿命ですね。天気予報とにらめっこで確り管理して参ります。

っとは言っても、梅雨かぁ・・・正直。役目的にあまり好きになれません。トホホ。。

 

頑張ります!!

 

6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
Profile
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN