設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

メンテナンスはいくら?

2017年6月19日(月)

吉田です。

 

土曜日の新聞に、住宅の修繕費用30年で832万円なんて出ていました。

でも、、、、かつては35年で450万なんて記事もあったり・・・・

いったいいくら掛かるのか?

 

住宅のメンテナンスと言えば主だったところは

fig_necessity10

こんな感じですね。

 

私の感覚的には、これらのメンテナンスだけでも、30年で500~600万円かと思います。

(外壁サイディング、屋根カラーベスト仕様として)

 

ただしこれらは最低限なので、実際は壁紙を貼り替えたり、床を張り替えたり、畳を交換したり、サッシの修理したり、照明器具を修理したり、給水管を交換したり、排水管を掃除したり、給湯器を交換したり、タイルを貼り替えたり、ユニットバスを交換したり、トイレを交換したり。。。。。。。気付けば構造躯体以外はほとんどが手を入れないと、、、なんてことになります。

 

30年で解体するなら最低限でもいいでしょうけど、30歳で家を建てるとすれば、80歳までは住めないと・・・

すると、50年~60年は維持したいところ。何ならベストはその段階でも十分な性能があってリバースモーゲージなどを利用して老後の生活を充実したものにできるといいですよね。

 

なんて考えると50年で2,000万というのも必要なメンテナンス費用になってくると思います。

 

ってことで、私達はできる限り経年劣化が少なく、メンテナンス費用が少ない家づくりを目指しています。

 

 

6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
Profile
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN