設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

断熱リフォーム補助金 まもなく公募!

2017年4月27日(木)

吉田です。

 

なんか相方は綺麗な写真とか載せて、そりゃ宣伝的には大切なんですが、もっと彼個人のどす黒い部分を引き出したいとか思ってしまいます。

 

それに比べ私の載せる写真は、

IMG_3153

なんか無骨。でも、こういうの好きです。

これ、何かって言うと、改築現場で通し柱の2階部分を切った小口です。

4方向から梁が差してあると、こんな具合に柱の断面は半分程度になっているんですね。

 

でも、互いに組み合うことで、上からの荷重にも、横揺れにも耐力を発揮するわけです。しかも鉛筆の跡を見ると、「これは大工さんが手刻みで加工したんだ」ということがわかり、なんだかロマンを感じるわけです。(きっと相方は「別に、フツーでしょ」って言います)

私と林君も、こんな木の仕口のように、ガッシリと補い合うべきなんでしょうけど、どうなんでしょうか。

 

さて、本題はこちらでした。

IMG_3222

昨日は経済産業省資源エネルギー庁の補助事業説明会に行ってきました。ようやく2017年度の公募が5/8から始まります。

大枠は昨年度と変わりないですが、書類が増えたり、金額が150万から120万に減ってしまったり、残念ながらマイナス要素が多いようです。

 

戸建て住宅向けとしては2.5億円というあまり大きくない規模の事業になりますので確りと審査を通すには、我々業者側も色々努力が必要になりそうです。

 

いずれにしても、これから私達も内容をとりまとめて準備を整えますし、第一回公募締切が6/2となっていますので、なかなか動きがタイトになってきます。

 

断熱リフォームをご検討の方は、お早めに弊社にお問合せください。

 

 

4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN