アイジースタイルハウス ホーム  >  設計・施工管理課長 ブログ

設計・施工管理課長ブログ

2017.02.16

吉田です。

 

この(タイトル)ネタ、2年前の冬でしたっけ? クマムシは・・・最近・・・お元気でしょうか。

先日、豊明市のN様邸で検査していた時、1人だったので軽く口ずさんでいました。先週の寒い時でしたので、外はブルブル震える寒さでしたが、中があったかい理由は・・・

IMG_2637

IMG_2640

この明るいリビング。贅沢な空間ですね。私なら日向ぼっこしながらビール飲んで、読書して、ゴロンと昼寝しますね。憧れる!!

 

我が家では南東向きの配置、かつ南面に大きなマンションがあることから冬の日照時間は少なめ。それ故に一晩留守にしているとさすがに冷えます。(どれだけ断熱性能を上げても熱源がなければ寒くなるものです。人がいるだけでもだいぶ違いますし、料理をしたりお風呂に入っても変わりますね)

やはり冬になると南向きに大きな窓が欲しい!って思います。

 

「その分夏、暑いじゃん!」と言われそうですが・・・それは否めませんが、シェードを使えばそれ程気になるものでもない、と実感しています。

「夜、寒いじゃん」と言われそうですが・・・それも否めませんが、シェードを使えばそれ程気になるものでもない、と実感しています。 ※感覚には個人差があります。

 

最近乾燥肌に悩む私としては、夏の空調は快適ですが、冬の暖房は過乾燥を招くのでなるべく控えめにしたい。でも寒いのは我慢したくない。わがまま放題、ですがそういうわけで、冬、太陽光で少しでも暖かい部屋がいいな! と感じております(今は)。

 

いずれにしても、冬の暖かさ、明るさをお望みであれば、南向きの吹き抜けに大きな窓(又は沢山の窓)を設けるのがいい、と思います。

 

 

 

2月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728
プロフィール
設計課 課長:林 行信
(はやし ゆきのぶ)

■資格
・一級建築士
■お客様へのメッセージ
プラン・設計を担当しております。お客様のご要望を取り入れながら、構造・デザイン・使い勝手を考慮した間取りをご提案します。

プロフィール
施工管理課 課長:吉田 俊介
(よしだ しゅんすけ)

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

会社案内

「仕事を遊びそこから学ぶ」ライフプラン事業部長 立田ブログ

ブログ一覧

プロモーション動画

facebook

お客様の声

ゼロ宣言の家

iG Style House リフォーム部門

Page Top
facebookでシェア