火・水定休
受付時間10:00~18:00

名古屋プロデューサーブログ

アイジースタイルハウス ホーム  >  名古屋プロデューサーブログ

名古屋プロデューサーブログ

ブログトップへ
2017年10月14日(土)

吉田です。

 

秋雨ですね。一気に寒くなりましたが私には丁度イイ。彼にもきっと丁度イイ。彼の場合、まだ半袖だと思います。

さて、昨日は名古屋にてアイジーワークスの安全パトロールでした。

安全パトロールは私と監督1名、職人が4~6名で工事中の現場を2件又は3件巡回します。何をやっているかといいますと。。。。

 

当然安全面は重要ポイント! いきなりダメな事例。

IMG_4397

おいおい、足元注意って書いてるすぐ前に工具を置いてんじゃないよ!

とか。

品質面もチェックします。

IMG_4414

おいおい釘が1本足りないよ!

とか。

美化面も

IMG_4420

これはナイス!!

足場屋さんがトイレまでの経路にシートを敷いてくれていました。

 

っと、こんな感じでチェックしていきます。

 

指摘を与えるのも大切ですが、むしろ参加した方が作業している側でなく客観的に現場を見ることによって新たな気付きを得ることを大きな目的としています。

それと来られる側の職人に対するプレッシャー(牽制)も当然大切なところ。

「今日は来るんじゃないかと思って、備えておきました」

なんて言う職人さんもいますが、それはそれでヨシとしています。

 

地道な活動ですが、これからも継続していきます。

 

【おまけ】

私個人的なアピールポイント

IMG_4253

ハマユウさんのキッチン限定ですが、アッパーキャビネットの下面に施工したモイス。この下で蒸気が出る家電を使うとココがふやける事象があったので、カスタマイズしています。

 

2017年10月13日(金)

こんにちは、林です。

本日は、名古屋店の店長の小林とセミナーやメーカーイベントに参加。

幾つか面白そうな材料と情報を仕入れて参りました。

採用できるかどうかは今後検討ですが、前向きに進むようならまた紹介したいと思います。

そして、合間の時間に、、、こんな事もやってみました。

IMG_7203

少し分り難いですが、名古屋リフォーム営業の池田さんです。

ゴーグルを被って、昨今流行りのVR挑戦中です。

この状態は、既に完全にVRの世界に没入しています。

IMG_7204

こちらは、名古屋店店長の小林。

傍から見ると何も分かりませんが、VR体験中真っ只中です。

私も体験して来ましたが、確かに空間の認識など今までの紙やCGで得られる感覚とは、

全く次元が異なります。間違いなく今後普及するだろうと思いましたが、、、

まだ色々と課題はあるので、我々が本当に使える様になるとしても、まだまだ時間は掛かりそうですね。

最後に直近のイベントの御案内です。

「住宅リフォーム補助金活用セミナー|名古屋市」

81cd1779d4235dcc3aaba0520e35cd5e

10月20日(金)

10月22日(日)の2日に分けて、開催予定ではありますが、

まだ時間あるにもかかわらず、既に定員の半分近くの予約となっています。

意外と平日の予約が進んでおりますので、まだの方は是非御連絡下さいませ。

 

 

2017年10月9日(月)

こんにちは、林です。

今日は写真を整理しておりましたら、少し前のお宅で手が止まり、ついつい見入ってしまいましたので、

御紹介にしてしまいます。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらは、玄関。

土間玄関でありながら、縦の面にアンティークレンガをあしらって、良い感じの仕上がりです。

Exif_JPEG_PICTURE

ここは玄関の中。

土間にもレンガ埋込。さらに左の方にも白煉瓦風タイル。色々と盛り込んであります。

Exif_JPEG_PICTURE

そして、インテリア。

木のテイストをふんだんに活かしつつ、勾配天井、ロフト、スキップフロアーの入った、

どこか山小屋風な雰囲気も漂います。

 

Exif_JPEG_PICTURE

スキップフロアーの一番上からの長めです。

こんな感じのお住まいも作れますので、皆様御要望をどうぞ!(笑)

 

2017年10月8日(日)

吉田です。

芥川、似合っていますが、それを自分でも認識している表情がちょっとイラッとしますね。

ほら、自信満々

IMG_4314

何かと仮装が大好きなアイジーコンサルティング。今度はハロウィンで何やら仕掛けるとか。。。。

私もどれがいいかと思案中!

IMG_4329

(あれ?ズラが一つない・・・)

お楽しみに!!!

 

さて現場では・・・今年から標準採用している電磁波対策。

IMG_3645

(この特殊なシートからアースをとり、室内伝わる電磁波を削減します)

ぶっちゃけ、目に見えにくいとか、病気など症状との因果関係がわかりにくいなどの背景もあって、「良くないのは何となくわかるけど、対策しないといけないほどなのか?殆どの方が何も対策していないし・・・」というお声を耳にします。

 

確かに。

ちょっと時代を先取りしすぎているかもしれません。

但し、事実は・・・。

 

まず電気の使用量。約50年前と比較して10倍ほどになっています。家電製品が多いのでこれも当然かもしれません。

そして電気の配線量。コンセントや照明の数が1件あたりそれぞれ40箇所を超えることが普通になっており、それに伴い配線量も増えています。ザックリですが、1kmを超えるような量の配線が家中にめぐらされているとお考え下さい。

 

電子レンジとかIHクッキングヒーターとかから出る電磁波に対しては敏感に反応される方が多いのですが、家電製品は一時使用ですからね。

それよりも、電気配線は使っていなくても電圧がかかっていて、常に電磁波が出ているので気にすべきかと思うのです。

 

何なら、セミナー開催したいぐらいです。

 

私のように、既に入居済みで今更対策工事はできない、という場合であってもできることはありますので、是非、ご相談下さい。

 

 

 

2017年10月6日(金)

こんにちは、林です。

前回に引き続き、週末のお宅訪問ツアーのお住まいの御紹介です。

IMG_2941_1280

IMG_2937_1280

少々、季節が違っておりますが、、、(笑)

自然に包まれて、とても居心地の良い場所という事はお分かり頂けるかと、、、(笑)

IMG_2938_1280

IMG_3307

吹抜に入っている丸太の梁。もちろん本物です。

写真や雑誌で見る事は有るかも知れませんが、実際のお住まいでどれほどの存在感を放っているのか?

一度御覧になってみては如何でしょうか?

IMG_2921_1280

洗面化粧台だけは、趣を変え洋風テイストな化粧台の仕上がり。

こんな風にお客様の好みに合わせ、

メーカーの既製品では無く、一から手作りの良さを活かして

色々な事が実現できるのも注文住宅の良さではないかと思います。

このお住まいを御覧頂ける最後のチャンスが、、、

「10月8日のお宅訪問ツアー」

後、2~3組のお客様なら都合つけられますので、お早めに是非どうぞ~!

2017年10月2日(月)

こんにちは、林です。

少し久しぶりに和風のお住まいを御紹介。

IMG_2892_1280

外観は大屋根が綺麗に伸びるシンプルな佇まい。

IMG_2912_1280

縁側からの景色や暮らしは、今の季節はさぞ心地よい事でしょう!

IMG_3322

玄関も和風の感覚を活かして落ち着いたインテリア。

塗壁の感じがまたとても良い感じです。

IMG_2919_1280

LDKは真壁調の明るい和風。

大屋根を活かした吹き抜けもあり、そして縁側からの素晴らしい景色もあり、

その場にいると気持ちが何となく心地良い様なお住まいになっています。

そして、今日はもう一件。

????????????????????????????????????

落ち着いたカフェを思わせるインテリア。

こちらの玄関も塗壁が1面だけ変えてあり、さらに間接照明。

????????????????????????????????????

1件目と同じ作り方でありながら、色やパターンを変えるだけで全く違う空間になる事が、

お分かりいただけるのではないでしょうか??

こんなどこか似ているのに全く違う2件のお住まい。

この2つのお住まいを一日で両方ともに内覧できるイベントを今度の週末に開催出来る事になりました。

⇒案内はこちらです。

雑誌では見る機会はあっても、中々実際に建てたお住まいを見る機会は少ないと思いますので、

是非この機会に体感してみてはいかがでしょうか?

 

2017年10月1日(日)

吉田です。

 

油断していたら相方が連続更新していましたね

「どうしたよ?真面目か?」と聞けば、「ランキングが出るので」だそうで。いやらしい・・・。

 

さて、私、本日は名古屋にてリフォーム補助金セミナーでした。

 

セミナーでは、主に『長期優良住宅化リフォーム推進事業』について説明しておりますが、今年度の申請締切が12月22日ということで、いよいよ来春までに工事したいというお客様には最後のチャンスとなってまいりました。

ということで、11月上旬まではやや多めにセミナー開催を予定しておりますので、是非お越しください。

 

尚、来年度は同じ補助金が出るのか? というご質問をたまにいただきますが、何かしらはあるでしょうが、内容(金額や条件など)がどう変更されるかは現段階でわかりません。

※極端な変更はないと思います。今年は2月頃に概要が告知されていたので来年も同じころかもしれません。

 

【おまけ】 っと言ってもちょっとボリューム多め

昨日は、豊橋店スタッフの服部(旧姓:村田)の結婚式。

IMG_4290

ご両家の皆様、誠におめでとうございます。本来は新郎新婦が人生で最も主役として輝く日なのに・・・

途中から主役になってしまった工務の鈴木章史

IMG_4299 IMG_4298

IMG_4297 IMG_4300

目立ちたがり屋の多い会社です。

(ちなみに、古畑任三郎だそうで・・・むちゃくちゃ面白かったです。)

 

 

 

2017年9月30日(土)

こんにちは、林です。

無題

9月28日は、私達のホームページのリニューアルでございました。

最初の画面からほぼ全面的に刷新してしまったので、まだ見慣れない事もあるかなと思います。

デザインを直したページもあれば、一から新規で作り直したページや内容もどっさりあるので、

楽しんで全部御覧頂ければとても嬉しいです。

(とはいえ、一部リンクや動線がややこしいので、もう少し綺麗に整えますm(__)m)

そして、ホームページだけでなく、実際のイベントも進んでいます。

明日は、、、

1

住宅リフォーム補助金活用セミナーが名古屋で開催。

補助金制度の中で、大型の制度として「長期優良住宅リフォーム」というモノがありますが、

こちらの制度の申請〆切が12月22日。といよいよ〆切が近づいて参りました。

リフォームをやろうかな?とお考えの方、この制度を使って上手くコストを抑えながら、

良質なリフォームにする為には、もうそろそろ相談して行かないと間に合わなくなってしまいます!。

明日のセミナーには行けないよっというお客様は後日でもいつでも大丈夫ですので、

御相談下さいませ。

2017年9月25日(月)

こんにちは、林です。

唐突ですが、、、

1

 

いつもと何やら違う様なページ・・・・

2

こちらも今のページでは見かけなかったような・・・

3

何かこの辺もちがうぞ、、、と。

9月28日(木)、アイジースタイルハウスのホームページで

何かが起こる。予定です。

※でも、その日は何も起こらないかも知れません(笑)

現状、起こらない可能性が50%です。

皆様、乞うご期待!(笑)

 

2017年9月22日(金)

こんにちは、林です。

タイトルの通り。明日は”世界基準の健康住宅”オープンハウスが2カ所同時開催です。

一つは、『平屋』の健康住宅。

IMG_5185

IMG_5216

面積以上に広く見える平屋の家。

間取りの工夫であったり、空間の作りの効果であったり、、、

様々な工夫があるのですが、そこをしっかり感じてもらえればと。

そして、会場にはプランニング担当した設計の森がいますので、その辺りを

話してくれるのではないかと思います。

IMG_5212

IMG_5179

それ以外にも、広々してるだけではない室内空間の快適さや、自然素材をふんだんに使った香りの良さ。

会場に遊びに来て実際に感じてもらいたいと思いますので、是非是非お越し下さいませ。

こちらの会場は、こちら!

そして、浜松でもオープンハウス開催です。

MG_0410_1600-450x300

こちらは、弊社社員の自宅。

という事で、普段は躊躇する様な仕掛けが随所に。。。

MG_0405_1600-750x500

こちらも写真だけでは中々伝わらない!

という事で、皆様お気軽に遊びに来て下さいませ(笑)

こちらの会場は、こちら!

今回は2件とも、フリーでの御来場OKですので、良い時間にお越し下さい。

スタッフ一同お待ちしております。

2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728
Profile
設計課長:林 行信

■資格
・一級建築士
■お客様へのメッセージ
プラン・設計を担当しております。お客様のご要望を取り入れながら、構造・デザイン・使い勝手を考慮した間取りをご提案します。

火・水定休
受付時間10:00~18:00