アイジースタイルハウス ホーム  >  設計・施工管理課長 ブログ

設計・施工管理課長ブログ

2017.02.14

吉田です。

 

今週、浜松で開催予定の住宅リフォーム補助金活用セミナー。今回は私が講師を務めさせていただきますが、その中で「防蟻防腐」というものが重要な要素になっています。

元々弊社が得意としているから、ということではなく、国土交通省の基準として重要な要素になっているということです。

 

基準には、劣化対策としてあちこちに「防蟻」とか「防腐」という言葉がでてくるわけですが、それはかつての大地震の際、倒壊した建物の多くにシロアリ被害が確認されたから、というのが大きな要因と思われます。

 

実際の被害写真を数点紹介します。

pho_17b

外壁のタイルをめくってみたら・・・とか

pho_95b

ベタ基礎といえども絶対大丈夫なんて言えません。

pho_91b

基礎パッキンでもダメな時はダメですね。

 

以前と比べてかなりシロアリ被害は少なくなりつつありますが、ベタ基礎にしても基礎パッキンにしても一度その難関をパスされてしまえば、どんどん食害は進みます。

 

しばらく床下の点検を行っていない場合は、腐朽菌の有無も含め点検することをお勧めします。また、場合によっては防蟻防腐工事にも補助金が利用できますので、まずはセミナーにご参加ください。

お待ちしております。

2月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728
プロフィール
設計課 課長:林 行信
(はやし ゆきのぶ)

■資格
・一級建築士
■お客様へのメッセージ
プラン・設計を担当しております。お客様のご要望を取り入れながら、構造・デザイン・使い勝手を考慮した間取りをご提案します。

プロフィール
施工管理課 課長:吉田 俊介
(よしだ しゅんすけ)

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

会社案内

「仕事を遊びそこから学ぶ」ライフプラン事業部長 立田ブログ

ブログ一覧

プロモーション動画

facebook

お客様の声

ゼロ宣言の家

iG Style House リフォーム部門

Page Top
facebookでシェア