設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

あったかいだからぁ

2017年2月16日(木)

吉田です。

 

この(タイトル)ネタ、2年前の冬でしたっけ? クマムシは・・・最近・・・お元気でしょうか。

先日、豊明市のN様邸で検査していた時、1人だったので軽く口ずさんでいました。先週の寒い時でしたので、外はブルブル震える寒さでしたが、中があったかい理由は・・・

IMG_2637

IMG_2640

この明るいリビング。贅沢な空間ですね。私なら日向ぼっこしながらビール飲んで、読書して、ゴロンと昼寝しますね。憧れる!!

 

我が家では南東向きの配置、かつ南面に大きなマンションがあることから冬の日照時間は少なめ。それ故に一晩留守にしているとさすがに冷えます。(どれだけ断熱性能を上げても熱源がなければ寒くなるものです。人がいるだけでもだいぶ違いますし、料理をしたりお風呂に入っても変わりますね)

やはり冬になると南向きに大きな窓が欲しい!って思います。

 

「その分夏、暑いじゃん!」と言われそうですが・・・それは否めませんが、シェードを使えばそれ程気になるものでもない、と実感しています。

「夜、寒いじゃん」と言われそうですが・・・それも否めませんが、シェードを使えばそれ程気になるものでもない、と実感しています。 ※感覚には個人差があります。

 

最近乾燥肌に悩む私としては、夏の空調は快適ですが、冬の暖房は過乾燥を招くのでなるべく控えめにしたい。でも寒いのは我慢したくない。わがまま放題、ですがそういうわけで、冬、太陽光で少しでも暖かい部屋がいいな! と感じております(今は)。

 

いずれにしても、冬の暖かさ、明るさをお望みであれば、南向きの吹き抜けに大きな窓(又は沢山の窓)を設けるのがいい、と思います。

 

 

 

2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN