火・水定休
受付時間10:00~18:00

名古屋プロデューサーブログ

アイジースタイルハウス ホーム  >  名古屋プロデューサーブログ

名古屋プロデューサーブログ

ブログトップへ
2017年1月30日(月)

吉田です。

 

現在袋井市で進行中のT様邸。担当の上地君が頑張っておりますが、屋根改修を行いましたので紹介します。

実はこの屋根改修。耐震補強(というか躯体への負荷を軽減させる)として大変有効という事で、補助金対象工事にもなります。

 

引っ掛け工法が主流になる前は、土の上に瓦をペタペタと貼り付けるような感じで葺いていました。なので・・・・瓦を取ると

 

2017-01-05 09.38.46 HDR

2017-01-05 09.38.13

この土は断熱性能としては役にやっていたようですが、とにかく重い。

土葺きから引っ掛け工法に変えるだけで、1㎡あたり50kgほど軽くなると言われています。今回工事しているT様邸だと、10t近く負担が軽くなるわけです。

 

土を全部撤去してスッキリ

2017-01-16 15.22.39-1

そしてこの上に新しい野地板を重ねて、断熱と防音を兼ねた石膏ボードを張って、ルーフィングで防水して

2017-01-27 12.59.03-1

あとは屋根材を葺けば完成ですね。

 

コスト的にはそれなりにかかりますが、もし瓦が傷んでいる、雨漏りする、耐震補強も考えたい、という場合はお勧めします。

 

では、また。

 

2017年1月27日(金)

こんばんは、林です。

相方が風邪引きました(ーー゛)

しかも、周りのメンバーもあちこちで引き始めています。

毎年、私は風邪ひく事が多いのですが、今年はまだ健康です!

なので、せっかく今年は無事やり過ごせそうな所に、この流行。

危険な香りが漂います。

皆様、本当にお気を付け下さい。

さて、近日中に施工事例にアップされるであろう新たなお客様の写真、少しだけ載せてしまいます。

メイン170122_螻ア譛ャ讒倬ず_50ーs

外観はシンプルモダンな形状。ただし、レッドシーダーのアクセントが全体を引き締めます。

170122_螻ア譛ャ讒倬ず_30

吹抜には大きなピクチャーウィンドウ。

季節と天気が良ければ、窓の向こうに月が見える事もあるそうです。

170122_螻ア譛ャ讒倬ず_18-s

合ったら便利だと憧れそうなのは、この家事室でしょうか?

外のデッキスペースに直通なので、洗う、干す、しまうが最小限の動きで出来る様に工夫されています。

何よりも、水廻りスペースが明るい空間というのは本当に気持ちが良いですね。

170122_螻ア譛ャ讒倬ず_13

最後に、変わり種の照明器具。

マリンライトです。お客様のお気に入りの様です。

と間取から細部まで、お客様とメンバーのこだわりが詰まったお住まいが完成しました。

皆様是非御参考下さいませ~

2017年1月26日(木)

吉田です。

 

今日は、クリスマスからブログを書いていない??? 上地君と打合せ

IMG_2537

打合せの詳細は秘密なので、モザイク入れました(笑)

ブログを書いていないなんて、なんというフトドキモノ!髪も伸び放題! こりゃムホンじゃ!

 

っと思っていたら、陰でコソコソ高校生と企てていました。

 

昨年から現場勉強会やら色々と接点が多い浜松工業高校と、今度は共同研究(調査)をしましょうか、ってな話になり、何を題材にしようかと話しあい中、というわけです。

 

C値かな? Q値かな? 結露でしょ、いや集成材の耐久性でしょ、健康でしょ、いや健康は調査が難しい、構造とか?  なんて色々出ました。

今の高校生が就職してバリバリに仕事しているのは15年後くらいですかね。それ以降の業界の課題にリンクするような研究がいいかな、なんて思っているとなんだかアレモコレモ気になる!ってことで、今度先生と相談しながら決めることにしました。

 

一応、今の段階でのテーマは 『理論と実践』 です。

つまりは設計と施工と性能の整合性、みたいな感じでしょうか。ある意味当社の施工品質が問われる研究になるかもしれません。

 

高校生の学習をサポートしながら、自らの品質向上に繋げるような取組みにしたいと思っております。

当然、研究題材は実際に建設中の〝お客様の家〟になると思いますので、夏ごろに工事中のお客様、ご協力お願いいたします。

 

では、また。

 

2017年1月25日(水)

こんにちは、林です。

今現在、実はホームページの大きな見直しをしている真っ最中。

えぇ御存知の通り、私設計ですが、企画関係もやるのです。

これはこれでいつもと違う所の発想が必要なので、新たな挑戦です・

そして、タイトルの通りホームページを全部見ていると、意外やこんなページが充実してたのねという事もチラホラ。

皆様、ホームページで色々と見ていく時、上の方にあるガイドを利用しながら動かれますよね。

ウチのホームページ、実はそこのガイドに入ってないけど作り込んであるというマニアックな事をチョロチョロ入れてあるんです。

という事で御紹介。

「動画で知るアイジースタイルハウス」

douga

様々な我々の建材の特徴が全て動画解説!

「資金計画」

sikinn

資金計画についての、当社のスタンスが語られています!

ほとんどのお客様がこのページに気付かず、打合せをしている自信があります(笑)

「書籍紹介」

今までに発行した書籍の一部が載っています!

残念ながら、掲載だけだとこんな数では無いので、すべては網羅出来ていません。

syoseki

 

少しでも分り易く、そしてシンプルに整理した形を目指して改善を重ねていきます。

今日紹介したページのどれかは、春頃のリニューアルでまとめられてしまうかも知れませんので、

今のうちに是非!

2017年1月23日(月)

吉田です。

 

相変わらず寒い日々ですが、本日は浜北区にてS様邸の地鎮祭!

って写真がないですが、、、、ブログをご覧になっているということで、声を大にして言いたい!

『おめでとうございまーーーす』

 

これからの工事は、最近髪の毛が伸び放題の上地がきっとスッキリした姿になって管理していくことになりますので、宜しくお願いいたします。

 

さて、先週末は名古屋にて、今更ではありますがアイジーワークス新年会でした。

急に冒頭の挨拶を頼まれて緊張している佳幸(基礎業者)の山本さん

IMG_2506

「去年は監督に指摘されることが多かったですが・・・それも自分に落ち度があったからな訳で・・・」 と年始から反省スタート(笑)

でも、確り前向きに改善して、もっといい現場にしていくと抱負を語ってくれました。

IMG_2507

挨拶が終わってはじけている山本さん

 

いつもはこんな感じで元気な職人さんです。

 

発足して間もない頃は互いに不満を陰でいう事もあった職人達ですが、こうして密接なコミュニケーションを重ね、時に議論し、今ではアイジーの仕事以外でも繋がりあっているようで、やたらと盛り上がった新年会になりました。

 

中には

「吉田さーん、俺はこういう想いでやっていたのに、こないだの指摘は何でですか?」と詰め寄ってくる方もいたりして。

でも、(ちょっと面倒だけど)嬉しいんですよね。

「言われた通りにやります」だけでは、品質は良くなりませんから。

 

彼らの想いをキャッチしながら、今年も更に現場品質改善に取り組んでいこうと思いを新たにしております。

 

(おまけ)

先日の磐田豊橋の新年会では哺乳瓶早飲みやっていましたが、今度は

IMG_2508

長くて細いストローで早飲みやらされました。(もちろんウーロン茶ですよ)

なんか、吸引系、はやりですかね。

 

 

2017年1月20日(金)

こんにちは、林です。

冬だからという訳ではない筈なのですが、、、、

1月から私達、セミナーラッシュが続いております(笑)

1/21(土)住宅リフォーム補助金活用セミナー|豊橋市

1/22(日)電磁波対策セミナー&構造見学|豊川市

2/5(日) 電磁波対策セミナー|名古屋市

 

しかも、皆様お気づきでしょうか!?

1/26(木)メディカルアロマクラフト1day講座|磐田市

1/26(木) 10:30~12:00

IMGP5249-450x300

こちらのイベントは、私達が主催ではありません!

当社で家づくりを進めているお客様が主催となってのイベント開催です(当社は場所だけ貸し出します~)

≪第1回≫
自然の香りでかわいく癒す
アロマワックスサシェづくり

IMG_3409

アロマワックスサシェとは?

火を灯さずアロマの香りを楽しむことができるキャンドルです。
火を使わないので安全に使用することができるうえに、消えてなくなってしまうこともありません。
玄関やリビングなどの壁につるしてインテリアとして楽しむことができます。

最高級の飲めるアロマを使用したサシェづくり。
この機会にぜひ本物のアロマのチカラをご体感ください。

~上手く行ったらシリーズ化するとかしないとか~

御興味ございましたら、一度 「イベント情報」 御覧下さいませ!

 

 

 

2017年1月19日(木)

吉田です。

 

昨日は弊社建築事業部の全体会議でしたが、そこでリフォーム補助金セミナーのデモを行いました。事務や企画メンバーも含め、全員が会社で取り組んでいることを知っておくべき、との思いです。

で、セミナー自体は1時間ほど私共から一方的に説明する形をとらざるを得ないほど内容モリモリなので、とてもこのブログで説明しきることができませんが、ザックリ言えば・・・

 

リフォーム補助金

所定の基準をクリアするリフォーム工事を行えば最大400万円(申請時期、既存住宅の状態などによって使える補助金の枠は異なります)の補助金が使える! っというものです。

 

正直なところ、400万円MAXでもらうのはかなりハードルがあがりますが、〝工事費の1/3〟という条件をクリアして、例えば300万円の工事をして100万円の補助金を得る、っというのは現実的なところです。

とにかく利用しないと勿体ない!!!!!

 

今週末にもセミナーがありますが、もし今週のご都合が悪い方は月1回ほど開催しておりますので、必ずご参加ください。ちなみに来月以降の磐田浜松エリアでのセミナーは、たぶん私が講師をします。

 

今更ですが、今年の業界動向を確認中

IMG_2493

補助金やら、減税やらとにかくリフォームに関する動向が多くなりそうです。

所得税が最大で62.5万円控除とか、固定資産税が2/3減額とか。正直我々も目が回りそうなくらい色々な制度が拡充されています。

 

国側とすれば制度拡充によってリフォーム市場が活性化すれば目的完結なので制度も終了になっていきます。とにかくお早めにご相談ください!

 

では、また。

 

2017年1月18日(水)

こんにちは、林です。

1

暮らしフォト

3件ともNEW!のマークがついています。

是非是非御覧下さい。

2

真ん中のお住まいはこんな大屋根、和モダン住宅に仕上がっています。

室内からこぼれる灯りは帰宅の時、ホッとしますね。

室内の明かりはこの様に、オレンジ色にする事が多いです。

IMG_2170

中の様子は、大屋根をそのまま活かした吹抜け空間+薪ストーブ!

今の時期の様な冷え込む時でも、薪ストーブの暖かさは身も心も暖かくしてくれますね。

まだまだ、新規の事例もドンドン上げて行きますので、皆様どうぞ御覧下さいませ。

 

 

2017年1月16日(月)

吉田です。

 

昨日は浜松市中区S様邸の地鎮祭でした。写真が手元にないですが・・・

浜松にしては珍しいうっすら雪化粧の中、しかも風がピューピュー吹いている極寒の中、私も〇水が滴っていましたが・・・、

きっとS様にとってもいい思い出になったことと思います。これからの工事中、私も検査等で携わらせていただきますので、宜しくお願いいたします。

 

さて今日は2件紹介します。

1件目は浜松市東区のK様邸

IMG_2454

IMG_2455

星型スリットは初施工です。大工さん、なかなか苦労したみたいですが、綺麗にできていました。これから左官屋さんも・・・なかなかです。

 

2件目は名古屋市南区のM様邸

本日の検査はこのお方と共に行いましたが、すんごいアピールされました。

「吉田課長、これ知ってますか?べリですよべリ!」

「べリ?知らない」

すると、えー知らないの?大丈夫?みたいな顔されました。(ムカッ)

IMG_2466

調べてみると、西アフリカ産で、なかなかアジアでは入荷されない(主にヨーロッパへ輸出されるそうで)貴重な木材のようです。しかもこれだけ長尺となると更に珍しいようです。

そんな事知ってしまうと、確かにすんごいアピールしたくなる気持ちもわかります。

 

弊社で取引している銘木店では、こういった珍しーーいモノがたまに入荷されます。具体的に樹種を狙っていくよりも、その時のレア品をピックアップするのが楽しいですね。

 

ご興味がある方は、是非担当者にご相談ください。

では、また。

 

 

 

2017年1月13日(金)

こんばんは、林です。

明日は、今年一番の寒波到来。

皆様、明日は歩く時も車の運転の際もどうぞお気を付け下さいませ。

ちなみに、明日私の方は、浜松から名古屋へ移動。幸い、スタッドレスタイヤにしていますので、滑る危険は少ないですが、

道路は込みそうですね。

さて、新年1月も半分程度過ぎましたが、

我々のホームページの方では「暮らしフォト写真」追加されました。

無題

 

これからも少しづつ増えていく見込みになっていますので、どうぞ御覧下さいませ。

そして、「幸せインタビュー」の方も是非どうぞ!

2017年1月12日(木)

吉田です。

 

昨晩は浜松・豊橋エリアのアイジーワークス新年発進会でした。

テーマは「感動」と「笑い」。

 

工事中難しいこと、苦労すること、仕事ですから当然のごとく沢山出くわすわけですが、苦労からに逃げずにやり切った時に真の笑顔になり、そしてその姿は感動を与えるわけです。

ヘラヘラ笑い続けて簡単にやり切ってしまう仕事じゃあ感動されることはないですからね。

(それはそれで極めればプロですが)

 

ということで、1年の締めくくり&スタートとして区切りの「感動」&「笑い」

例えば・・・

_MG_6630

_MG_6632

(大工の白井さん、頑張っています!)

こんな具合に。。。。哺乳瓶早飲み(ウーロン茶)やってみたり、

 

先日ちょっと紹介したアイジーワークスの歴史映像を見たり

そうすると1年間苦労して、頑張ってきた人ほど思いっきり笑い、感動します。

 

表彰しているうちに始まったハグ大会?

_MG_6720

_MG_6724

_MG_6637

_MG_6733

自ら企画・運営しておいて自己満足みたいですが、なんだかいい一年のスタートが切れた気がします。

やはり、「とにかく笑えれば」 ですね。

2017年1月11日(水)

こんばんは、林です。

又しても寒さにふるえる日々…

早く春になれと願うばかりでございます。

takeuchi32

さて、こちらは築25~30年のお住まいをフルリノベーションしたお宅です。

日がたくさん入って暖かそう…

住まいも建ててから20年を超えてくると、色々とリフォームしたい御要望が増えてくるようです。

そんなリフォームをお考えの際、資金的な支援が現在国の方から多数出ている事は御存じでしょうか?

そんなリフォームにまつわる補助金制度のセミナーをこれから各エリアで御紹介します。

0105折込|1月14日補助金セミナー@トクラス名古

1.21 補助金活用セミナー@豊橋

1月22日 補助金セミナー@磐田-1

名古屋エリアは既に大半の枠が埋まっていますが、

豊橋・浜松の方は、もう少し受付が出来そうです。

御興味ある方は是非御連絡下さいませ!

2017年1月7日(土)

こんにちは、林です。

ようやく新年明けました。

世間では仕事始めた途端、また3連休の様ですが、私達の方は新年最初の週末になりますので、

各所で打合せの声が聞こえてきます。

自分が担当していてもいなくても、これからの新しい住まいへ向かう皆様の姿を見ているだけで

幸せな気持ちになって来ます。

さて、寒くなって来ましたので、薪ストーブが大活躍になって来ました。

20160514_IG繧ウ繝ウ繧オ繝ォ繝・ぅ繝ウ繧ッ繧兩48

一台で、家一件しっかり暖かくしてくれる上、バチバチと立つ音。

外の騒音が聞こえない夜などに暖かい音が広がる空間、至福の時間が皆様にもたらされることと思います。

メインーDSC_9048ーs

そして、写真の様な車庫付き住宅もお薦めです。

霜が降りてきそうな季節、屋根付車庫があるだけで、車の痛みは激減しますし、

雨の汚れなども目立ちません。

何より、アルミ製のカーポートよりも住まいが美しい。

 

今考えているお住まいをさらに良い環境にしてくれるこんなアイディアも一度考えてみて下さいませ。

2017年1月5日(木)

吉田です。

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末バタバタ、年始のんびーり、でリフレッシュできました。

 

年末年始に何やってたか?は吉田家ブログで紹介するとして・・・年始最初の仕事は来週開催予定のアイジーワークス新年発進会準備となりました。

新年会といえども、これから1年間皆で頑張る重要な活力ですので毎年力入ります。

アイジーワークスは今年の6月で8周年となります。8って何の特別感もないですが、今回はこの8年間をまとめた映像を作成しました。(なんだか作りながら私が感動していました)

 

例えば・・・

sawaki

こんなんとか

egao

こんなんとか。

 

去年はウルフルズさんの「笑えれば」や、高橋優さんの「福笑い」を聞いて、なんだかシミジミしていた時期があったので、「どんなことがあっても最後に笑えるように頑張ろうぜ!」 ってなメッセージを込めて作りました。

今年もいい家づくりを追求して参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

1月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

火・水定休
受付時間10:00~18:00