施工管理ブログ

一覧へ戻る

ちょりの家づくり☆土台据えますの巻☆

2018年4月18日(水)

朝から雨でしたが、なんとかできました土台据え

こんばんは鈴木です

昨日から、朝になれば、雨やむでしょ!とポジティブシンキングしていました

朝起きると雨!やばいどうしよう!ってなりました。

しかし、9時には、雨も上がり、お天気回復!

IMG_7567

土台据えでは、床が濡れているのが致命的なのですが、

11時くらいには、基礎内の水を排出して、ここまでの状態になりました

IMG_7569

そして、土台を据えつけて乾いた状態を確認して

IMG_7580

無垢ボード(合板ではないです)という無垢材のハギ板を敷きました

ここで、乾いていないと基礎内部の湿気でカビの発生原因になってしまうので要注意

IMG_7585

1階の材料を床の上に広げて、上棟の準備です

IMG_7590

そして帰りには、養生をして、おしまいです

さて、ここまでで、なにか気が付いた人います?

気が付かないでしょうね?

写真の出ていた材料は、すべて檜です

そして、1Fの梁材の一部は、なんと150mm

IMG_7588

柱も150mmを使用しています

詳しくは、こちらまで!!

4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN