施工管理ブログ

一覧へ戻る

給湯器の凍結防止には・・・

2018年2月1日(木)

こんばんは

鈴木です

_MG_0918

寒い日が続いてますね

こういう寒い日には、注意しなければならないのが水道管の凍結です

特に、お湯の管は、凍結しやすいので注意がしやすいです

給湯器などは、壊れてしまうこともあります

では、どうやって注意するの?って話ですが・・・

とくに浜松という温暖な地域に住んでいるので、無知でした。

で、どうするんだろう?って気になって調べました

まず給湯器には、凍結防止の機能がついていますので、

①給湯器の電源プラグをコンセントから抜かない

②残り湯を浴槽の循環金具(お湯が出てくる部分)より5cm以上、上部まではっておく

これで自動的にお湯を循環させて、凍結を防止してくれるようです

また、エコキュートなども基本は同じですが、凍結防止の作動条件は、メーカーによってばらつきがあり、

三菱製品は、自動湯張りを完了した状態でないと凍結防止が働かなっかったりしますので、

いま一度、取り扱い説明書で確認してください

また、水道管の凍結防止には、特に露出部分にタオル(アルミホイルも良いらしい)を巻くなどして

温度低下を防ぐ。ほかには、チョロチョロと水を出しておくなど方法があります

IMG_6643 (1)

 

万が一凍結してしまったら、氷が解けるまで待つというのが最善のようです

地域柄、凍結なんてしない!と思っていても、必要な時に「あれ??」なんてこともあります

ちょっと「寒波が到来!」なんて日は、凍結するかも!!っておもって、対策してみてください

 

 

 

 

アフターメンテナンス
アフターメンテナンス
2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN