施工管理ブログ

一覧へ戻る

上棟日和

2017年2月16日(木)

こんばんは

鈴木です

今日は上棟でした

朝は、そこそこの寒さでしたが

昼は、ポカポカ陽気でサイコーの上棟日和でした

なにが上棟日和??と思うかもしれませんが

暖かさだけでなく、風がないのが一番

RIMG7022

上棟はクレーン車で行うのが当たり前

荷揚げ作業には、風が天敵なんです。

材料が風で揺さぶられたら大変危険です

風がないこと=上棟日和というわけです

極度の寒さも、足場が凍結して、転倒ってことも

考えられます。暑すぎる夏は、熱中症などです

天候一つでいろいろと注意しなければいけない危険が潜んでいます

アイジースタイルハウスは、これからも安全に作業に努めてきます

RIMG7052

さてこちら分かりますか?

まずこのブログを見てみてください。

屋根に施工する遮熱材ヒートバリアボードです

屋根に施工しているところです

RIMG7053

厚みは35mm

RIMG7050

垂木の間に入れて野地板との間に25mm通気を取ります

この通気がとても大事です

適切に通気されないと結露を起こしてしまいます

現場では、そういうところを正しくチェックしているのです

この遮熱ギラギラで、太陽熱の反射でこの時期の施工でも暑いんです

夏は・・・・

久々に施工管理っぽい内容でした(笑)

K様本日は、上棟おめでとうございました。

こちら豊橋店のお店のブログです

ワイガヤしてます

こちらもどうぞご覧ください

2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN