施工管理ブログ

一覧へ戻る

上棟しました!!

2017年2月25日(土)

こんばんは!

本日は土曜日担当の上地がお送りします。
▼本日は浜北区S様邸の上棟でした。

2017-02-25 17.45.30
盛大にお餅まきも行い、とても賑やかな上棟でした。
▼屋根は片流れで勾配は1.5寸でガルバ葺きです。

2017-02-25 16.11.10
デザイン的にとてもシャープでスッキリとした印象です。
ここでこの記事にもありますが、上棟時の大工さんの専門用語を少し紹介します。

・カリスジちょうだーい!
→仮筋交い(27×105×4000)材料

・ネカタギみてー!
→建物の傾きをチェックすること

・両引き入れてー!
→両引きボルト(ボルトの端部が両方ネジになっている)

・この梁チャウスなもんでー!
→梁仕口のオス、メスが逆になっていること

・この梁は化粧?
→仕上げで見えてくる梁のこと
などなど、ほんの一例です。

私も前の記事の芥川状態だった時期もあります(笑)

日々成長、邁進していきます。

ではでは。

2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN