施工管理ブログ

ブログトップへ
2016年7月31日(日)
こんばんは 鈴木です いよいよ八月になりますね あちこちとセミの鳴き声が聞こえてきます 夏の風物詩ですが、家に停まって鳴かれると 意外とうるさいものです しかし アイジーの家なら 窓を閉めていれば音には気がつかないもの なぜなら・・・・ セルロースファイバーを採用しているから 断熱材「セルロースフ…
2016年7月30日(土)
こんにちは! 本日は土曜日担当の上地がお送りします。 ▼先日は天竜区のM様邸へ こちらのブログにもありますが内部の仕上げ工事真っ最中で 輝タイル工業さんが玄関タイルを施工中です。 イケメン過ぎて震えました。 この自然石のタイルはタイル割りがなくデザインはそのタイル屋さんのセンスです。 大きな石…
2016年7月28日(木)
こんばんは 鈴木です なんか少し涼しい日が続いていますね 私自身も、ここ数日は夜もエアコンなしで過ごしています やっぱり快適に過ごせるって大切ですよね 同じ家でも素材の違いで差が出るんですよ まずはここをみてください そして次はここです どうでしたか? 他と見比べてみてください 違いが分かりますか?…
2016年7月27日(水)
こんにちは。 西浦です。 本日は、RF工事の現場に確認へ行ってきました。 そこでは、大工さんが外壁下地の工事中! 耐震工事が得意な小梢建築さんです。 大工を始めたきっかけは小さい頃から物を造ることが好きだったことと、 小学校の修理に来ていた大工さんを見て面白そうだからやってみたいと思った から…
2016年7月25日(月)
こんばんは、ヘルメット姿が日本一似合う村瀬です。 「暑い日が続きますね~」と、毎回のようにブログで書いていたら、店のメンバーより素敵な誕生日プレゼントを頂きました! 「空調ヘルメット」 ヘルメットに装着し、後頭部から風を送る装置です。 熱中症が怖いこの時期には嬉しいですね。今度現場で試してみます…
2016年7月24日(日)
こんにちは 鈴木です 午前中は、曇りで風もあって涼しかった豊橋エリアですが 午後からは、日差しがでてきてトロけそうです 暑さだけなら、まだ我慢できるところが 湿度が高いというのは一番のネックですよね? 今日も70%を越えてきています 快適な湿度は、40%~60%と言われていますので やっぱりジメジメ…
2016年7月23日(土)
こんにちは! 本日は土曜日担当の上地がお送りします。 先日は天竜区M様と湖東町N様邸の木工事完了検査でした。 社内検査は上長とコーデと行います。 毎回とても緊張しますが特に大きな問題もなく良かったです! ▼N様邸をチェックするコーデの吉田さんです 厳しいチェック、ありがとうございます。 残りの工事…
2016年7月22日(金)
こんばんは、村瀬です。 本日は、芥川と入れ替わり金曜日からお送ります。いよいよ春日井市A様邸が完成を迎えます。 建物の3面に下屋根があり、その下にはウッドデッキが設置されております。 デッキではお客様が外構屋さんとお打合せ。 新生活が始まるとこのデッキでお茶を飲んだり、日向ぼっこなど素敵な時間を…
2016年7月21日(木)
こんばんは 鈴木です 梅雨が明けて、一段と暑くなりました みなさま、寝苦しい夜を迎えていると思いますが このセルロースファイバーや スペイン漆喰で 湿気を調整して、快適な生活が送れますよ そして、今回もっと見て・聞いてほしいのがこれ・・ この基礎工事です 詳しくはこれを見てください そしてここ…
2016年7月20日(水)
こんにちは。 西浦です。 月曜日はK様邸の上棟をおこないました。 サッカー好きのご家族の要望で 円陣を組んで気合いを入れてからの 上棟をしました。 私もサッカーをずっとやっていたので久々の円陣懐かしかったです。 職人さん、K様とも一つになって建て方を進めることができました。 建て方も順調に進み…
2016年7月18日(月)
こんばんは! 芥川です。 こちらのブログに先を越されちゃいました。 遂に梅雨明けしましたね! じりじりと焼けるような太陽!! 好きです。 夏と言えば海!! 海と言えば青!! 青と言えば・・・・ そうです。養生です!! これは内部の塗り壁を塗る際に下が汚れないように左官屋さんがシートを敷いてくれて…
2016年7月16日(土)
こんにちは! 本日は上地がお送りします。 本当に暑いですね・・・ 焼けすぎて腕の皮がピリピリと剥けてきましたが一向に白くはなりません。 そんな本日は磐田市のK様邸へ ▼足場が外れましたー! とてもステキな外観です。 ガルバの屋根、木の破風板と軒天上、 存在感のある化粧柱と「和」のテイスト満載です!…
2016年7月15日(金)
こんばんは! 芥川です! 蝉もないてどんどんと夏が近づいてきますね! これから夏本番! 皆さんも熱中症に気を付けてくださいね! 昨日は春日井のA様邸の現場へ行きました!! この色好きです!! このデッキ好きです! 大工さんがとてもきれいに仕上げてくれました! 私の大好きなレッドシダー! とても良…
こんばんは もう知っている方も多いと思いますが 『暮らしフォトコンテスト』開催中! ココ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ バナーをクリックで内容が見られます。 オーナー様以外の方もアイジーで家を建てられて方の暮らしぶりが わかりますよ。 ぜひCHECKしてみてください あとこ…
2016年7月13日(水)
こんにちは。 西浦です。 先週末は自宅の足場が取れたということで見に行ってきました。 足場が外れて全体が見えるとやはり感動しますね。 大工工事もあと1週間ほどで完了となりそうです。 こちらの完成も楽しみです。 さて、本日は西区のA様邸に行ってきました。 大工さんによるサッシの取り付けをおこなっ…
2016年7月11日(月)
こんばんは、月曜日担当の村瀬です。 昨日は参議院選挙ということで、私も家族で投票に行きました。 比例代表制の候補者の数を見ると「こんなに本当に必要なの?」と疑問に思いながらも、微力かもしれませんが、想いを込めて投票させて頂きました。 さて、話は変わりまして、今日はこれです。 そう、階段をご紹介致し…
2016年7月10日(日)
こんばんは 鈴木です ちょうど土曜日予定の娘の幼稚園の夏祭りが 雨で延期になり、日曜日に。 休みの私も急きょ参加することになりました 幼稚園に行くのは、昨年の運動会ぶりだったので 娘の成長に驚くばかりでした。 最後の演目は、風船飛ばし ふと、数年前までお客様感謝祭を思い出しました ちなみにこの写真…
2016年7月8日(金)
こんにちは!! 芥川です。 本日は足場組立作業主任者の講習へ行ってまいりました! 安全に作業をするために必要な知識を学んできました。 工事中に長い間設置され、多くの職人さんが使用する足場は安全が第一に考えなければいけません。 確りとした知識学び現場で現場で活かしていきます!! そしてその後に毎月恒例…
2016年7月7日(木)
こんばんは 鈴木です 昨日の夜は アイジーワークス(協力業者会)のお時間でした この業者会では、初めに決まってやることがあります マナーアップを目的とした挨拶の練習です 挨拶ができる人できない人では、技術や人柄がどうであろうと 大きな差が生まれます お施主様やご近所の方はもちろんのこと、もっとプライ…
こんにちは。 西浦です。 先週末は浜松市西区でA様邸の上棟をおこないました。 A様おめでとうございます。 土曜日は久しぶりにいい天気になったと思ったら、とても暑く、 職人の皆さんもとても疲れていましたが、ケガなく無事に上棟 することができて良かったです。 上棟の当日に野地板を張ることが多いので中々…
2016年7月4日(月)
こんばんは、月曜日担当の村瀬です。 週末ぐらいからギアを一つ上げたように暑さが厳しくなりましたね。 ニュースでも熱中症の話題が出るようになりました。我々も現場で作業することが多いので、本当に要注意が必要な時期になりました。 熱中症対策には、水分、塩分補給と小まめな休憩と言われますが、日頃の体調管理が…
2016年7月3日(日)
こんばんは 鈴木です また一段と暑くなりましたね 皮膚が痛いくらいの熱量です いよいよ本格的な夏の到来ですね こういう時こそ熱中症体策など体のケアを十分にしてください 前回の続き 伊藤建築さんが必死に作ってくださったスケルトン階段の続編です なんということでしょう~♪ 手摺が付きました いわゆる…
2016年7月2日(土)
こんばんは! 本日は土曜日担当の上地がお送りします。 以前のブログにも書きましたが先週は熊本の被災地ボランティアに参加してきました。 誰かに尽くせる人間になろう、そう決めて行動をしていますが一朝一夕になれるものではないです。 確りと継続をして被災地での経験を日々に活かしていきます。 ▼本日は上棟を控…
2016年7月1日(金)
こんばんは!! 芥川です! とてつもなく暑い日々が続きますね!! じりじりと照り付ける太陽、、、たまりません! 夏が待ち遠しいです! さて、本日はこんなものをつくりました! どうですか????? かっこいいいいいいいーーーーー!!!! 中身はこんな感じです! 現場でのルールを本にしちゃおう!とい…
7月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN