施工管理ブログ

ブログトップへ
2016年5月30日(月)
こんばんは、月曜日担当の村瀬です。 今日はいきなりこんな写真からスタートです。 このずらりと並んだ木材なんだか分かりますか?これは... 片引き戸の枠材になります。 材料は現場に運ばれてくる時は溝以外は加工されていないままで納品されます。それを大工さんが現場で加工をしております。 これは中方立…
2016年5月29日(日)
こんばんは 鈴木です 暑いですね。日曜はいかがお過ごしでしょうか? 今日は豊橋店のイベント DIYワークショップを開催しました 自分も生徒?としてお手伝いをさせていただきました アイジーワークスの誇れる大工さんにもお手伝いいただきました 大工さんに触れあえる機会は、ほとんどないと思いますし 大工…
2016年5月28日(土)
こんにちは! 本日は上地がお送りします。 先日は旧友を訪ねにはるか遠くの岐阜県へ行ってきました。 遠すぎてびっくりしました。 ▼そして友人の子供の成長にもびっくり! 大きくなったねー!と、自然と言葉が出ました。 自分が小さい頃に親戚のおじちゃんおばちゃんによく言われていた言葉です。 全く同じこと…
2016年5月27日(金)
こんばんは! 芥川です。 来年の4月予定だった消費税増税が先送りされるようですね! これは私達建築業界や私の財布にも大きく影響する内容ですので、細かくチェックしていきます! 頭よさそうに最近の世間で起こっている事も書いてみました。 慣れないです。。 さて、本日は春日井市のA様邸に行きました。 …
2016年5月26日(木)
こんばんは 鈴木です ジメっとしてきましたね 口をうるさく言ってますが やっぱりそんな時はこれでしょう 自然素材で優れた調湿・殺菌効果。室内の空気をサラサラ。きれいに保ちます。 ジメジメの家が良い人なんていないと思います 長く付き合う家だからこそ、外せない性能だと思います ただ住めれば良いとい…
2016年5月23日(月)
こんばんは、月曜日担当の村瀬です。 今週末に行われる伊勢志摩サミットの影響を受け、色々と規制があるみたいですね。 現在岡崎市と豊明市など工事を行っていますが、ここ最近では高速道路でパトカーの姿をよく見るようになりました。 日本にとって有益な会になってくれればいいですね。 さて、現在岡崎市ではリフォー…
2016年5月21日(土)
こんにちは! 本日は土曜日担当の上地がお送りします。 本日は14日(土)に上棟を控えた2件の現場確認を行ってきました。 ▼天竜区M様邸 ▼西区N様邸 どちらもとても大きいです。 ▼M様邸はなんといっても大屋根です。 迫力ありませんか? 道路に面している側に屋根が一面大きくかかっていると迫力あ…
2016年5月20日(金)
こんばんは!! 芥川です。 日差しが強くなりましたね!! これからどんどんと熱くなりますので、熱中症にはご注意を! さて、もうすぐお引き渡しの常滑市M様邸です! 中の様子は・・・ 照明もバッチリです! 襖もかっこいいです! 30日のお引き渡しとなりますので工事のラストスパートです! 明日はM…
こんにちは 鈴木です 3月末にお引渡しをしたM様邸にお伺いする機会がありましたので 写真を撮らせていただきました もともと建物が建っていたところを解体して 建て替えを行いました いままであったものをまた新しく造り変える リフォーム工事もそうですが、その変化が分かる過程も楽しいと思います 外構工…
2016年5月18日(水)
こんにちは。 西浦です。 先週末は自宅の上棟を無事に終える事が出来ました。 お餅投げにも多くの方に集まって頂き、盛大なお餅投げ になりました。ありがとうございました。 さて、本日は、6月4日(土)におこなわれるDIYワークショップの 準備をおこないました。 上地君が実際に初めから試作品を作って…
2016年5月16日(月)
こんばんは、月曜日担当の村瀬です。 暑い日が続きますね。 世間では熱中症の話も出てきているみたいです。熱中症は外で働く我々にはつきものの話題になります。 今年も誰一人熱中症の職人さんを出さないように備えていかねばと思っております。 さて話題は変わりまして今日は屋根の防水についてお話します。 屋根と…
2016年5月15日(日)
こんにちは 鈴木です 昨日は良いお天気で上棟日和でした 他のエリアでも上棟がありましたが 豊橋でもO様邸の上棟でした 土台を敷いてあるところから、 棟木を上げて、屋根下地までが一日で出来てしまいます (坪数によっては2日施工もありますが) いままで無かったものがそこに立ちあがる 図面でしたか…
2016年5月14日(土)
こんばんは! 土曜日担当の芥川です。 ここ最近は気温も高く、一気に夏が近づいてきているのを感じています。 そろそろ衣替えの季節ですね! 皆さまはもう終わりましたでしょうか? 面倒になる時もありますが、いらないものなど精査できますので、気合入れて行いたいと思います! さて、本日は一宮市のO様邸に行き…
こんばんは 鈴木です もうジメジメとした夏がそこまで来ています まだ幾分かサラッとした空気ですけど。 このサラッとした感覚が、夏の間ずぅーと感じることが出来たらどうでしょう? もちろん、エアコンなどの家電の性能次第では再現可能ですけど、 部屋の壁が同じことをしてくれたら・・・もちろんナチュラルに …
2016年5月12日(木)
こんにちは。 西浦です。 明日からいよいよ自宅の上棟です。 監督として上棟をおこなうときも 楽しみなのですが、自宅だとよりウキウキしますね。 オーナー様はいつもこんな感じだったんだと実感しました。 材料も入り、足場も建って準備OKですね。 さて、土台材料 E110 SD15と書かれていますが何か…
2016年5月9日(月)
こんばんは、月曜日担当の村瀬です。 GWはいかがお過ごしでしたか?私は家族でリニア館へ行って参りました。 電車好きの息子は大喜びだったので、良い休暇になりました。 さて話は変わりまして、現在小牧市で新築工事中で、外部の工事が進んでおります。 バルコニーはFRP防水を行っております。 FRPとは、…
2016年5月7日(土)
こんばんは! 土曜日担当の芥川です! みなさんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は湘南へ行ってきました! 久々の遠出も悪くないですね! さて、本日は一宮市のO様邸の左官お打ち合わせがありました! お子様も興味深々!!?? すぐにいなくなっちゃました(笑) 元気な子供を見ているとなん…
2016年5月6日(金)
こんにちは 鈴木です ゴールデンウィークの休みをいただいて 子供と一緒に浜松祭りに参加しました とくに5日は、子供の日ということで、凧揚げも(糸を持つ程度ですけど)体験できて 子供も楽しそうでした。参加するとお菓子もらえるということが大きいようですが(笑) いつも以上に我が子も含めた多くの子供たちと…
2016年5月2日(月)
こんばんは、月曜日担当の村瀬です。 世間はGW真っ只中! 去年のGWは寒くて、上着を着ていた記憶ですが、今年は真逆で暑いですね。 皆さん連休をお楽しみ下さい。 そんな中、本日は豊明のY様邸でお客様立会いの検査でした! 玄関から入るとダイニングキッチンが広がり、キッチンはアイランドキッチン! 調理ス…
5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN