豊橋プロデューサー
ブログ

一覧へ戻る

ちょりの家づくり☆予算を立てるの巻①

2018年2月16日(金)

皆さま、こんにちは!

寒い日々が続いていましたが、少しずつ暖かくなってきましたね♪

体調もすっかり回復し、先日無事に3回目の色打合せを進めることができました!

家づくり真っ最中の村田です。

 

 

さて、題名に予算とありますが、

家づくり始める際に一番気になったことは・・・

果たしてお金がいくらかかるのか?

自分たちはどれくらいの予算で家を建てるのか?です。

 

 

何と言ってもやはり資金面が一番気になりますよね!!(>_<)

 

 

実際、自分たちがどのくらいの総予算でやっていけるのかが分かると

土地購入や家づくりかけられるお金が明確になってきます。

 

 

ちょり家では、土地探しと同じ頃にアイジースタイルハウスでの

資金計画とFP(ファイナンシャルプランナー)の先生の所で

ライフプランシュミレーションを受けました。

 

 

・現状の支出はどのくらいで、今後どんな風に変化していくのか?

 家賃・食費・光熱費・車の維持費や保険料など日々の出費から、

 子どもは何人予定か・家を建てる・車を買う・たまには旅行にも

 行きたい!など今後の出費予定まで。

 

・現状の収入はどのくらいで、どう変化していくのか?

 とりあえず旦那にはこのまま頑張って働いてもらう予定として、(笑)

 特にわが家は私(嫁側)の働き方がどうなるのかが重要でした!

 今後子どもが産まれたとしたら仕事を辞めるのか?パートか?正社員か?

 

・ローンは月々いくらくらいの返済を考えているか?

 ボーナス払いはありか?無しにするのか。

 自己資金はあるのか?親から援助はしてもらえるのか?

 

 

そんな項目を見ていくと、家づくり(わが家では土地購入と新築)にかけられる

自分たちの予算が分かってきました!

 

 

ちょり家は結婚して1年経っていないので、新婚旅行や結婚式で

正直な所、貯金がたくさんあるとはとても言えません。。。(>_<)

月々支払っていけるローン金額と家づくりに使える自己資金とを

合わせて最終的な予算金額を決めました。

 

 

資金計画では、住宅ローンの仕組みや今後の金利の変化なども

聞くことができるので、しっかりとお金に関する知識を学んで、

自分たちに合った予算を立てていくのがいいと思います!

 

 

これから家づくりを・・・とお考えの方はぜひ、

まずは現状を知って、お金に関する知識を学んで、予算を立てる

ことをオススメします^^

 

 

 

さて、打合せの進捗ですが

 

外観のタイルの色がなかなか決められず・・・^^;

悩みに、悩んで、先日やっと決定しました!

 

2bdea9ece78675249c7b962efd5d8f64-300x225

 

 

こーんな感じになる予定!!

茶色のまだら模様のタイルです。←言い方!(笑)

実際はどんな感じになるのか今から楽しみです♪♪

 

 

 

 

『ちょりの家づくり』は

こちらのブログサイトにて一覧にてご覧になれます☆☆

 

iGスタイルハウスブログサイト内では、

豊橋ショールームのブログ一覧をチェック☆☆☆

建築現場
新築住宅
建築現場
新築住宅
2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN