豊橋プロデューサー
ブログ

一覧へ戻る

ちょりの家づくり☆ちょり家のスケジュールの巻

2018年2月9日(金)

皆さま、こんにちは!

 

 

つい先日、インフルエンザにかかってしまい

少しの間お休みをいただいておりました・・・(>_<)村田です。

 

ここ何年もかかっておらず、予防接種もしてあったので

一応予防はしつつも、ちょっと油断していました。。

皆さまもどうかお気を付けください!!!

 

 
と、言う訳で先週末は3回目の色打合せの予定も入っていましたが、

急遽キャンセルに。。。

 

 

 

前回は、素敵な内観を色々と提案してもらいました♪

ブルーがアクセントの大人っぽいキッチン!!

内観C

 

 

 

わが家は着工予定がまだ少し先なので、

色打合せ自体もそこまで急いで決めなくては!!

というほどではないですが、家づくりを始めてみると、

思うようなスケジュールで進まないことって意外と多いんです。

 

 

 

そこで、今回はわが家の家づくりスケジュールを

再確認してみました!

 

 

 

2017年9月 「そろそろ家を考えたい♪」と土地探しからスタート

 

    10月  なかなか希望の条件に合う土地が見つからず苦戦するも

         目ぼしい土地に出会い買付証明を出す

        (しかし、私道に隣接する関係で近隣の許可と、

         年2回の市の審査会での承認が無ければ建てられないことが発覚。

 

    11月  申請の際に家の配置や図面が必要との事で、

         家づくり(プラン作成)スタート!!

        (1月に審査会があると分かり、それまでに間取りの確定が必要に。)

         家のプランを具体的に設計してもらうにあたり、プラン契約をする。

 

         プランヒアリング~間取り打合せ。

 

    12月  おおよその配置・間取りが確定し、iGスタイルハウスにて正式に契約!!

 

2018年1月  設備決め(バス・トイレ・お風呂など設備ショールームを見に行きます)

         &色打合せスタート!!

 

     2月  申請通過後土地決済に向けて、融資(ローン)申し込み手続き

         土地の承認が降り次第、土地決済

 

     3月  順調に行けば、造成・地鎮祭・着工へと進む予定・・・

 

 

と、現時点でざっとこんなスケジュールになってます。

家を考え始めた頃は、土地が決まって住宅会社が決まれば

すぐ建つ!くらいに思っていましたが。。。

 

特に土地関係の申請や造成後引渡しなどで半年~1年近くかかる場合も

聞きますし、住宅会社・工務店によっては品質管理などの理由で

ある程度の工期や棟数が決まっていることが多いです。

 

 

わが家も気づけば、家づくりを考え始めてから着工できるまで約半年。。

プランの打合せを始めてからは、

「もう、明日になったら家建ってないかな!!」

というくらい気持ちはワクワクなので、、待ち遠しい♪(笑)

    

あくまでも、ちょり家の場合なので、参考までに・・・という所ですが

ここまでに建てたい、というご希望がある方は

ぜひ早めの検討をおススメ致します!!

 

 

 

 

 

 

『ちょりの家づくり』は

こちらのブログサイトにて一覧にてご覧になれます☆☆

 

iGスタイルハウスブログサイト内では、

豊橋ショールームのブログ一覧をチェック☆☆☆

新築住宅
薪ストーブ
新築住宅
薪ストーブ
2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN