豊橋プロデューサー
ブログ

一覧へ戻る

そもそものはなし

2017年2月18日(土)

豊橋店設計士の増田さんがリフレッシュ休暇で九州へ

旅行されていて、その旅先から写真を送ってくれました。

IMG_3350

いい写真ですが、私も温泉に行きたくなり蒲郡温泉へ。

IMG_3326

まぁそこそこ気分転換できましたね。

こんにちは、温泉大好き中島です。

 

今日は温泉繋がりの話題にしたいと思います。

私は温泉でも近くのスーパー温泉で楽しんでいますが、中でも

サウナが大好きです。サウナって皆さんご存知だと思いますが、

内装は木で覆われていますよね。

 

何故か?もちろん保温性を保つのと座る所が熱くならないように

しているからです。もしコンクリートや鉄だったら・・・

恐ろしいですね。

 

というように木は熱伝導率が低いのです。

木、コンクリート、鉄の熱伝導率を比べると、木はコンクリートの

12分の1、鉄の483分の1しかありません。

熱伝導率が小さいほど断熱性(熱を伝えにくい性質)に優れている

ので、木は優れた断熱材であるといえます。

お鍋やフライパンの取手が木製になっているものがありますが、

鉄のまま火に掛かった状態では素手で持つことができないものを

持てるようにしているんです。

 

そこで、真夏、真冬を想定し皆さんならどの家に住みたいですか?

①コンクリート住宅

②鉄骨住宅(重量、軽量住宅)

③木造住宅

 

そもそもの話ですが、見失いがちの事なのでしっかり考えて

家造りしていきましょう!

 

【2月のイベント】

2月26日(日)13:00~

住み心地拝見ツアー

2.26お宅訪問見学会DM@豊橋

 

【受付】

アイジースタイルハウス豊橋店

0532-38-7420

 

2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN