名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

様々なデザイン

2018年3月29日(木)

みなさま こんにちは 山口です。

昨日の水曜日は定休日でしたが社内研修の為、

浜松へ行って参りました。

 

見た目(外観)はたくさん、間取りは1つ

今回の研修は現在、社内で新しく取り入れている

「ブロックプラン」の研修です。

1つの間取りから様々な外観デザインを作ることができます。

なぜなら、主要な構造体(柱)の位置を1・2階でそろえてあげることで

建物のバランスが整うからです。

同じ間取りでも外観デザインは変化をさせられます。

IMG_2714

SimpleModernなデザイン。

(美術の成績は中・高生を通して5段階で2~3です。温かい目で見て下さいね)

 

続いてコチラ。

IMG_2715

プロヴァンス風のデザイン。

外観のアーチ部分や窓周りの装飾、窓下のタイルが特徴的です。

(美術や音楽など芸術関係はホント苦手です(´;ω;`))

(私の一番得意だった科目は数学です!数学ならお任せを!)

(一級建築士の森はもっとすごいのを描きますよ。)

 

上の二つの外観は全く違いますが、中身(間取り)同じです。

つまり、

「自分たちの要望を詰め込んだ間取りができた!」ワーイワーイ

と思っていたら、

「え…。思っていた外観にできないの…。。。」

という事が起こりにくくなるという事です。

 

なぜそれができるのか。

構造が安定しているからです。

構造が安定しているとは、

「主要な柱の下に柱がある」=直下率100%にしてあげる。

建物をより丈夫にしてあげる為に、建物の四隅に可能な限り壁を設ける。

という事です。

構造が不安定で、柱・梁に常に負担をかけている状態のお家は

そこに住むのも不安になりますよね。

構造を安定させてげることで、

上下階(1階2階)の窓の位置、壁の位置がそろいバランスの良い

外観にもなります。

構造を意識したプランニング(設計)によって

自然と整った外観デザインになります。

なので、同じ間取りでも違った外観デザインを創ることが可能なのです。

 

間取りは実用性重視(動線や収納)。

外観は趣味趣向(好き嫌い)。

だいたいの多くの方はざっくりいうと当てはまると思います。

私はまさしくそうです。

ちなみに私の一番好きなデザインはシンプルモダンです。

171223_Y_29_S1600-1024x680

5243e0d804d8348a9d89c30874f2de71-1024x680

14c14afbf1cacb5b6598fc544b52f553-683x1024

四角いフォルムに木の茶色と白色の塗り壁のデザインが好きです。

皆様もデザインを意識したプランニングを学んでみませんか?

 

あなたにとって
最高の家づくりを叶える
土地選びと設計の方法教えます。

 

第一部 13:00~14:00

失敗しない土地選び勉強会


この土地勉強会では

・見た目で選んで失敗。お金がかかる土地と、お金がかからない土地とは?

・探す順番で失敗しない不動産屋へ行く前にすべきこと

・土地契約書で失敗する重要事項説明書の穴とは?

をお伝えします。

 

杉山

 

第二部 14:10~15:10

設計士が教える

『強く美しいプランニング』


この設計勉強会では

・間取りを考える前に大切な3つのポイント

・安全な間取りと、危険な間取りの見極め方とは?

・地震に強い、美しいデザインを設計するには?

をお伝えします。

 

森

 

4月15日(日)


会場|名古屋ショールーム

名古屋市名東区一社1丁目79


参加費無料


第一部|13:00~14:00

休憩|10分

第二部|14:10~15:10

質疑・相談|15:10~15:30


予約方法|お電話(0120-880-250)または

イベント予約フォームよりご予約ください。

 

おまけコーナー TOMO’sキッチン

TOMO’sキッチンのお時間です。

すっかり暖かくなり桜も満開です!

桜の季節といったら花見!

花見といったらお弁当ですよね!!

というわけで休日にお弁当を作ってみました!

IMG_2716

メイン:卵サンドと照り焼きチキンサンド

おかず:ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃとツナ皿打、たこさんウィンナー

ミートボール、ほうれん草のバタコン炒め、残り物のピカタ

 

ひとりで作ったわけではありませんが、なかなかきれいにできました!

(誰と作ったかって?ご想像にお任せします!!わら)

 

たまにはお弁当を持ってどこかに出かけるのも良いですね🎵

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

シンプルモダン
デザイン
プロヴァンス
シンプルモダン
デザイン
プロヴァンス
3月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Profile
新築プロデューサー:山口 朋樹
新築プロデューサー:山口 朋樹

■資格
・環境アレルギーアドバイザー
・2級ファイナンシャル・プラン二ング技能士
■お客様へのメッセージ
仕事をする中で、一番強く思っていることは「お客様に喜んでほしい」ということです。
そのために、できるだけ分かりやすく具体的な資料を提示するようにしたり、 お客様からのメールをすぐに返信したり、少しでも喜んでいただけるように努めています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN