名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

『なんでもいい』ってやめます

2017年10月21日(土)

こんばんは、小林です。

随分と冷え込んで参りましたね。

つい先日は30℃近い真夏日かと思ったら一気に10℃もダウンし急に冷え込み、しまいには台風襲来と。。。

正直、この気候変動に体がついてけません。。。

IMG_3185

自宅に帰ると愛犬コールくんは、嫁さんのブランケットに包まって気持ちよさそうに眠っておりました。

人間にとって衣類は『第二の皮膚』として、外傷から身を守るだけでなく、紫外線の皮膚へダメージ、気温変化よる体温への影響を防いでくれています。(コールくんにとってはブランケットがそれであろう・・・)

さらに私達は、『第三の皮膚』を住居などの建築とし『健康的な住まい』の考え方として、建築生物学(生態学)バウビオロギーというヨーロッパ発祥の思想を大切にしています。

 

ずっと健康、ずっと長持ち、ずっと安心安全 にこだわっています。

 

最近、『なんでもいい』って言葉は、自分を粗末にしているのでは??って思います。

特に子育て中心の生活では自分の事は二の次、が、いつのまにか『なんでもいい』自分になっていました。

勿論、子育ては大事だし、人生の中で限られた時だから、自分より子供、は否定しません。

でも、それと『なんでもいい』は違ったのかな??と反省しています。

 

みなさんが『それでは、家を建てよう!』と一大決心をする、

『それでは』の前には、必ず何かがあるのです。

そう大前提の何か。

『なんでもいい』わけでない何かが。

その何かは、言葉にできるものもあれば、直感的に頭に描いたビジュアルイメージだったりします。

きっと、そこには、なりたい姿、憧れ、夢、願い、本能的に沸いてくる感覚 などであって

温かくて、輝きに満ちているもの、幸福感や達成感のあるものだと想像します。

 

だから、家はその『大前提』を叶えるものでなくてはなりません。

誰かが決めた箱(家)に自分達をあわせて暮らすのは、『なんでもいい』状態です。

 

服を選んでいる時の自分を思い出してみてください、

その服を着た自分を想像し、想像の中の自分=未来の自分、はどう?似合っている、素敵?、気分は? ありたい自分、なりたい自分になれるだろうかと思い描き、素材、デザイン、色、質感、においまでもを選んでいる筈。

それを『こだわり』と呼び、『自分らしさ』として胸を張って生きていけるのだと思う。

 

だから、『なんでもいい』って言葉は、やっぱ自分を粗末にしていますよね??

 

とかく注文住宅、自由設計は面倒だ。とも思われがちです。

面倒だから『なんでもいい』に決めてしまうのだけは辞めて欲しいと願います。

 

でも、そう思われる私達作り手の問題もあります。

だから

ずっと健康、ずっと長持ち、ずっと安心安全 の為、

素材にこだわり、工法にこだわり、家造りのプロセスにこだわる、

イメージの共有がキーだと、図面、パース、などの資料をあれこれと工夫する。

 

外観パース内観パース①

来週末に開催させて頂く完成見学会宅のイメージパース

ご協力してくださるオーナーのS様の『こだわり』がついにカタチとなり完成しました。

そのひとつひとつを是非、ご覧ください。

完全ご予約制ですので、早めのお申込みを。

 

最後に、先日こちらのブログで紹介されていた、『VR』

設計課長の彼も体験

IMG_3166

VRをセット。

IMG_3169

振りむくと現れる原寸大の家にまず感動!

IMG_3172

玄関のドアを開ける林課長。リアルです。

 

『はい採用!』って心の声が・・・

これがあれば、注文住宅『楽しい』間違いなし。

BOSSお願いします。

 

 

 

10/28(土)・29(日)新築完成見学会|名古屋市名東区高針

【コンセプト】 シンプルだけど豊かな暮らし ~自分らしさを見つけに for  your BEST LIFE ~

2035682ab232f76e28a55fdc08e847c4-450x300

ポイントは

①明るさ・風通し・開放感を演出する場を実現。

自然とみんなが集まる空間では、くつろぎと家族の絆を深める時間が過ごせます。

 

②広さ3帖半ほどの秘密基地のようなロフトスペースはのんびりと読書や昼寝ができる最高の隠れ家。

もちろん大容量の収納スペースとしても大活躍してくれます。

 

③リビングに設けた作り付けのブックスタンド。

家にいながらおしゃれなカフェ気分が味わえ、おうち時間がさらに充実します。

ご予約制の見学会です、日にちと時間をご連絡ください。

お早めにどうぞ。

 

ご予約は、フリーダイヤル もしくは 【HPのイベント情報】から お願いします。

 

 

 

愛知県(名古屋・尾張・三河エリア)で自由設計の「健康住宅」を建てるなら。

自然素材の新築一戸建て注文住宅。地域密着でアフター万全のアイジースタイルハウス 名古屋ショールームへ。

■私達のこだわりとしている0宣言やクアトロ断熱の工法・性能が体験いただけるコーナーもございます。

お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
アイジースタイルハウス(iG Style House) 名古屋ショールーム
〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79 第六名昭ビル1階

■施工可能エリア

[ 愛知県内 ]

□尾張地方(名古屋)|名古屋市
□尾張地方(尾張)|一宮市、瀬戸市、春日井市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、
日進市、清須市、北名古屋市、長久手市、東郷町、豊山町、大口町、扶桑町、
□尾張地方(海部)|津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛鳥村、
□尾張地方(知多)|東海市、大府市、知多市、東浦町、
□三河地方(西三河)|岡崎市、刈谷市、豊田市(一部)、安城市、知立市、みよし市

 

10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
Profile
名古屋店 店長:小林 念史
名古屋店 店長:小林 念史

■資格
・福祉住環境コーディネーター2級
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
全ての方に『真に健康で安心安全で上質な暮らし』を実感して頂ける、確かな性能と品質を標準とした、ロングライフデザインをご提供していきます。 そして、共に過ごす時間が人生の財産となるとような、そんな出会いと家造りをスタッフとともに目指していきます。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN