名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

歩行と健康

2017年8月3日(木)

皆様 こんにちは。

最近、歩いています!山口です。

 

昨晩は、日が落ちてから風も出て涼しかったので、

ウォーキングを45分、夕食後にしてみました。

プレゼンテーション1

45分で約5,000歩。

 

また、先日は訳あってワンちゃんのお散歩。

IMG_1143

初めての犬の散歩です。楽しいですね!!

 

就職してからというもの、めっきり運動をする機会も

どんどん減少してきています。

身体をしっかりと動かして、健康体でいたいですよね。

 

さて、本日は、「歩行と健康」です。

 

「歩行」=有酸素運動は、健康に良いと言われていますよね。

しかし、日常的に、一日何歩歩いていますか?

 

厚生労働省によると、

日本人の歩数の現状が、1日平均で、男性8,202歩、女性7,282歩

だそうです。

「1日1万歩」と良く耳にしますが、実際に1万歩以上歩いている

人の割合は、男性29.2%、女性21.8%だそう。

(H9年度国民栄養調査)※厚生労働省HPより引用

 

では、なぜ体を動かすと健康に良いのか。

体を動かすことが多い人は、総死亡、心疾患、高血圧、

糖尿病、骨粗しょう症などの発症率や死亡率の低下、

またメンタルヘルス(精神面)や生活の質の改善に

効果があることが認められています。(厚生労働省HPより)

 

実は、この歩行と健康の関係性に、

「住宅」も無視できない関係があります。

 

なぜなら、アイジースタイルハウスをはじめとする

「0宣言の家」は、首都東京大学の名誉教授である

医学博士の星先生の研究によって、

「0宣言の家に住んでいる人は、全国平均と比較して、

よく運動をしている」という結果が出ました。

 

また、運動頻度も合わせて、

このような結果も出てきております。

□0宣言の家の居住者は、高血圧者が少なく、血圧で見る限り

12~14年も若い!

□0宣言の家の居住者はの最高血圧は、全国平均と比較して

男性では6.6mmHg、女性では11.1mmHgも低い!

□高脂血症、糖尿病の有病割合も少ない!

(住医学研究会による、住まいと健康・家族に関する

共同研究調査より)

 

実際に0宣言の家に住んでいるオーナー様の内、

711名のオーナー様にご協力を頂いた結果です。

 

日常生活を健康に良いものへ移り変えていくのは

なかなか難しいこともあります。

 

しかし、お家にいながら健康になれるのであれば、

文句なしですよね。

 

自分がつかれている時こそホッとできる場所。

家族みんなで同じ時間を過ごす場所。

家族の成長を何も言わず見守ってくれる場所。

そんな住宅だからこそ、「健康に良い家づくり」しませんか?

 

ではでは。

 

 

※おまけコーナー

「TOMO’sキッチン」のお時間です。

休日はしっかりと料理してますよ、

というアピールをしながら進めていきます。

IMG_1144

先日は、「肉じゃが」です!

「家庭の味」に代表される定番メニュー。

各家庭によって味も具材も全然違いますよね。

 

私の実家の肉じゃがは、甘めの味付けです。

なので、私が肉じゃがを作ると勝手に甘めの味付けに。

これが、家庭の味が受け継がれていく、という事でしょうか。

 

就職と共に実家を離れましたが、

このブログ記事を書いていて、ふと実家が恋しくなってきました。

そろそろ、お盆ですね。

久しぶりに実家に帰ろうと思います。

 

ではでは。

 

愛知県(名古屋・尾張・三河エリア)で「健康住宅」を建てるなら。自然素材の新築一戸建て注文住宅。
地域密着でアフター万全のアイジースタイルハウス 名古屋ショールームへ。

■私達のこだわりとしている0宣言やクアトロ断熱の工法・性能が体験いただけるコーナーもございます。

お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
アイジースタイルハウス(iG Style House) 名古屋ショールーム
〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79 第六名昭ビル1階

■施工可能エリア

[ 愛知県内 ]

□尾張地方(名古屋)|名古屋市
□尾張地方(尾張)|一宮市、瀬戸市、春日井市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、
日進市、清須市、北名古屋市、長久手市、東郷町、豊山町、大口町、扶桑町、
□尾張地方(海部)|津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛鳥村、
□尾張地方(知多)|東海市、大府市、知多市、東浦町、
□三河地方(西三河)|岡崎市、刈谷市、豊田市(一部)、安城市、知立市、みよし市

健康住宅
新築住宅
健康住宅
新築住宅
8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
Profile
新築プロデューサー:山口 朋樹
新築プロデューサー:山口 朋樹

■資格
・環境アレルギーアドバイザー
・2級ファイナンシャル・プラン二ング技能士
■お客様へのメッセージ
仕事をする中で、一番強く思っていることは「お客様に喜んでほしい」ということです。
そのために、できるだけ分かりやすく具体的な資料を提示するようにしたり、 お客様からのメールをすぐに返信したり、少しでも喜んでいただけるように努めています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN