名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

杉山家(兄)上棟 

2017年8月4日(金)

こんにちは。

タイトルの通り、昨日は

私の兄の家になりますが、無事に上棟する事ができました。

台風接近でどうなる事やら!と言われていましたが

先日、オーナー様と一緒に晴れるよう「お祈り」をしたので

心配はありませんでした。

 

さてさて、

建築工事の中で一番見てて楽しくなるイベントが上棟です。

IMG_4692

その前に!!!

建築工事の一番最初の工程は造成といって、

建物を建てる為の準備段階です。

 

ブロックを作ったり、土地を整地する作業です。

IMG_4414

コチラ。

実家の隣で建築で、この土地は柿畑でした。

全ての草木を処分。伐採、抜根。

周囲をブロックで囲いました。

 

第2の工程は

地盤改良工事

DSCN1135

地盤改良&免震工事。

置き換え工法のスーパージオという免震材を使い

施工します。

詳しくはコチラ

近くブログでご紹介します!

第3の工程は基礎工事

IMG_4580

配筋工事

IMG_4661

基礎完成

 

というように、建築スタートから

1ヶ月を要して上記工程を完成させていきます。

 

そして、上棟当日

上棟の主役は大工さんです。

RIMG4669

兄宅を担当して下さる棟梁は

「岸建築 岸さん」

6時頃から準備して上棟モードだそうです。

杉山:「岸さん、今日はお願いします!」

岸さん:「いつも通りに、心こめてやるだけだよ!」

ブレない姿勢がさすがです!!

RIMG4677

大工さんの連携技は、見ていて芸術です。

午前中には1階が完了します。

 

コチラは、棟木に記念に一筆

 

IMG_4698

甥っ子姪っ子は、文字が書けないので

手形を残したようです。

 

と言っている間にも

RIMG4704

あっという間に2階も完成し

RIMG4710

建物の骨格が見え、家らしくなっていきました。

外観4498

完成はこんな感じです。

 

建築計画中は、両親もああだ、こうだ

言いましたが、上棟した家を前に

良い家だね~と喜びの声が。

これから完成まで楽しみにお待ち下さい。

RIMG4733

兄家族と弟家族も合流し、杉山家総動員。

杉山様、上棟おめでとうございます。

そして、関わる職人さん、スタッフの皆様

ありがとうございました。

 

愛知県(名古屋・尾張・三河エリア)で「健康住宅」を建てるなら。自然素材の新築一戸建て注文住宅。
地域密着でアフター万全のアイジースタイルハウス 名古屋ショールームへ。

■私達のこだわりとしている0宣言やクアトロ断熱の工法・性能が体験いただけるコーナーもございます。

お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
アイジースタイルハウス(iG Style House) 名古屋ショールーム
〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79 第六名昭ビル1階

■施工可能エリア

[ 愛知県内 ]

□尾張地方(名古屋)|名古屋市
□尾張地方(尾張)|一宮市、瀬戸市、春日井市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、
日進市、清須市、北名古屋市、長久手市、東郷町、豊山町、大口町、扶桑町、
□尾張地方(海部)|津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛鳥村、
□尾張地方(知多)|東海市、大府市、知多市、東浦町、
□三河地方(西三河)|岡崎市、刈谷市、豊田市(一部)、安城市、知立市、みよし市

8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN