名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

逃げてはあかん

2017年5月12日(金)

みんさんこんばんは小林です。

昨日の山口くんのブログに続き、アイジーワークスの職人さんのご紹介。

今日は、毎月1回の『安全品質協議会』の日。

名古屋店のアイジーワークス今月で第3期を終え、6月からは4期目を新体制でスタートさせます。

2年間、会長を務め会を引っ張ってくれました、基礎業者の佳幸の山本会長!

昨年は年間最優秀賞も獲得するなど、多大なる貢献をしてくださいました。

本当にありがとうございました。2年間お疲れ様でした。

 

大工さんはじめ、水道、電気、左官、足場、設備、材木、レッカー・・・と

新築1現場で30業種ほどの職人さんの手によって造られていきます。

当然、現場のルールも必要になりますが、何よりお互いのコミュニケーションや連携が重要になってきます。

IMG_2525

上記の写真は毎回、現場パトロールを実施し、良かった点、改善点を共有している所です。

 

今回のディスカッションのテーマは、『リフォーム現場における問題点』の共有と改善行動についてでした。

『工事時間が予定よりも長引き、夕食の用意をしたかったが、工程を考えてか職人さんは19時頃まで残業してくれていたので何も言えなかった。工程が遅れてもよかったので終業時間は守って欲しかった。』

『解体工事でブレーカーを落として1F部分を工事していた。使っていないと思っていた2Fには冷蔵庫があり、中身が腐らせてしまった。。。』

『解体時に通行の為に廊下に養生をしてくれたのはいいが、ずっと敷きっぱなしだったので、夜生活をするのに素足では通れなかった。毎日片付けてほしかった。』

 

などなど、実際にお客様から頂いた貴重な意見をもとに、グループで話し合いました。

IMG_2526

こちらは、『当たり前』『普段通り』と思っている事が、実はお客様から見たら問題だったり、不満と感じる事があります。

私も過去9年間リフォームに携わってきて、沢山の失敗をしその度、辛辣なお言葉や貴重なご意見を頂きました。

その時は、とても辛く苦しいのですが、逃げてはいけません。

大切な事は、この経験を真摯に受け止め、自責で捉え、改善させていく事だと感じています。

『仕方ない』としてしまったら、発展成長どころか、衰退しかありませんものね。

 

冒頭申し上げたように、6月から新体制でスタートするアイジーワークス。

役員も入れ替わり、会の更なる成長と発展に期待し、共に全力投球で参ります!

 

 

 

5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Profile
名古屋店 店長:小林 念史
名古屋店 店長:小林 念史

■資格
・福祉住環境コーディネーター2級
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
全ての方に『真に健康で安心安全で上質な暮らし』を実感して頂ける、確かな性能と品質を標準とした、ロングライフデザインをご提供していきます。 そして、共に過ごす時間が人生の財産となるとような、そんな出会いと家造りをスタッフとともに目指していきます。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN