名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

湿度コントロールは究極のスキンケア

2017年4月17日(月)

こんにちは。杉山です。

4月17日(日)
構造現場見学会in長久手市

オーナー様体感ツアーin岡崎市
を開催しました。

バスに乗り、ちょっとした小旅行です。

jhgふぇrちゅいk

バスガイドの山口君

m34szxl

バスツアーまでしてオーナー様宅の訪問をする目的は

現場を自分の目で見て、オーナー様の生の声を聞いて

肌で感じて頂く事にあります。

 

私達の家造りは

建築生物学という学問に則って

本当に健康になる家造りをしています。

①温度

②湿度

③空気

④電磁波

上記4つを完全にコントロールしていかなければ

健康は実現できません。

 

構造現場見学会では
セルロースファイバーの吹込み実演

gssw3えでr4dfcr

健康を実現させるには①温度

温度をコントロールするには、「断熱」です。

セルロースファイバーの吹込みを見学頂き

壁の中の断熱の充填具合を確かめます。

1㎥あたり、55キロ~60キロ程充填していきます。

熱が逃げにくく、入りにくい環境が室内環境を健全化し

健康維持に繋がります。
電磁波対策のオールアース

l、こいjhcdrdxdrfgh

住宅に増え続ける室内配線。

配線が増えれば電磁波の影響が高まり

電磁波の影響で、睡眠障害、遺伝子損傷が

起こると言われています。

アースを取って電気、電磁波を逃がす事で

室内環境を健全化し、健康な住居となります。

 

 

続いてオーナー様邸訪問

岡崎市 S様邸

詳しくはコチラ

mfg23おjs

お話しをお聞きして

「湿度は50%前後を推移している」

 

冬のお話し。
室内に湿度があるとどうなるのか?

 

乾燥している屋外から帰宅した際に

以前は肌がカサカサしている事もあったが

家の中に居ると肌がウルウル潤っている事に気づいた。
肌の状態が変わった。というのです。
「湿度50%」という事がポイントという事でした。

顔や肌に潤いを与えるのは湿度であり、

湿度は究極ののスキンケアと言えるのではないでしょうか?

 

そういえば、私の家には、奥さんが買って来た

ミストのフェイスエステがあったような。

湿度の潤いって大切ですね!

まっその機械使っていませんが・・・

自然素材で湿度コントロールできるって

最高ですね。

 

はたまた夏のお話
夏場、ご近所の方はノースリーブで暑そうだが、

自分達は半袖ですごいしている位
家の中は快適のようです。

家の中は湿度が高すぎず、50%を維持する事で

カビ、ダニの抑制ができます。

湿度をコントロールする事で

室内環境を健全化し、健康な住居となります。

 

空気に関しても
新築の住宅は 車の新車の匂いがするという意見をよく聞きます。

それは接着剤などの揮発性有機化合物(VOC)が原因です。
S様のご自宅、0宣言の家では、有害物質である接着剤を使用しない為

新車のような嫌な臭いがせず、

またスペイン漆喰の消臭効果で

生活臭なども全くない事が解りました。

空気をコントロールする事で

室内環境を健全化し、健康な住居となります。

 

jhtrちゅいお

子供正直です。

裸足ではしゃいで、ありのままの姿で

過ごしていました。

良い空間では本能で気持ち良くなるものです。

 

身体は正直です。

健康な空間は

体が勝手に反応し、居心地よくなるのでしょう。

 

4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN