名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

地鎮祭in一宮市

2017年2月23日(木)

皆様 こんにちは

木曜日担当の山口です。

先日、一宮市にて、K様の地鎮祭に行って参りました。

今回は、すでに立っていた作業場を解体して、建て替えをするという事で、

K様のご両親様にもご参列頂き、地鎮祭を執り行わせて頂きました。

地鎮祭を行う目的は、

「工事中の事故やケガが無いように安全祈願をすること」はもちろん、

すでにそこに住んでいる蒸などの生き物や、万物に宿る神様に対して、

これからお邪魔させて頂きます、と感謝を伝える場でもあります。

 

ちなみに地鎮祭(じちんさい)ですが、

「とこしずめのまつり」とも読みます。

起源をたどっていくと、西暦690年(飛鳥時代)のころの記録にも残っている

古くからこの日本という国で執り行われてきた儀式です。(諸説あり)

万物に魂が宿る、八百万の神様を信仰し、大切にしてきた日本ならではの

文化ではないでしょうか。

当日の様子は、この様におこないました。

jitinnsai (2)

神主様の進行のもと、進んでいきます。

そして、K様ご家族様にお祈りをして頂きました。

jitinnsai (3)

まずは、ご主人様。

jitinnsai (4)

奥様。

jitinnsai (5)

みぃちゃん(お姉ちゃん)

jitinnsai (6)

ひぃ君

ご夫婦はもちろん、しっかりとお子様たちもお祈りをして下さり

無事に工事をスタートし、完成できそうです。

そして、もちろん、私もお祈りをさせて頂きました。

jitinnsai (1)

去年の9月に初めてご来店いただき、早5か月。

毎回のお打合せでは、まじめに話すときもあれば、

一緒に大声で笑う時もあり、ものすごく楽しい時間でしたね。

 

これからいよいよ工事が始まっていきます。

しっかりとK様の想いを受け止め、私たち、アイジースタイルハウスが

一丸となって、夢のマイホームを完成させていただきます。

 

完成が今かいまかと楽しみです!!

 

ではでは。

 

 

 

 

2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN