名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

インスペクションできますか?

2017年2月12日(日)

昨日は、寒波の影響で雪・・・、子供のころから自分の誕生日には雪が降る印象があります。

四十代突入しました小林です。

なんとか無事ここまでこれました。

これも、ご先祖様、両親、家族、仲間、いままでお会いした方々の支えあっての事、感謝感謝です。

また、お祝いメッセージを下さいました皆様、誠にありがとうございました。

昔観て感動した映画『ペーフォワード』のように、恩を返す、恩を送る人生を歩んでいけたらと思います。

 

さて話は変わりまして、本日は、春日井市にあります、TOTOさんのショールームをお借りして、

『リフォーム補助金活用セミナー』を開催させて頂きました。

IMG_1781

午前、午後あわせて10組にご参加頂き、内3組様から具体的なリフォームのご相談、

また、住宅診断として『ホームインスペクション』のご依頼頂きました。

誠にありがとうございました。

 

セミナー終了後には、沢山のご質問やお悩みをお受けしましたが、

その中でも毎回必ず聞かれる事は?

 

『誰に相談すればいいのか?どの会社に依頼すればいいのかわからなくて・・・』

 

という多くの不安の声です。

 

その原因のひとつには、こんな業界的事実ががあげられます。

 

『500万未満のリフォーム工事は、建設業の許可なしで請負うことができる』

 

極端な事を言えば、

全くの知識も経験もない人が、ある日突然、脱サラして『リフォームで飯を食うんだ!』

って仕事を始める事もできましす、

お仕事を引退された手先の器用な、近所のおじさんが、『じゃちょっとオイラが直しておくよ、任せとけ!』って、

お金を頂いてリフォーム工事を請負っても、

何ら法的には問題ないという事です。

 

・・・

中にはお客様を騙し悪質な工事、手抜き工事をする輩もいます。

 

このような事は以前より問題視され、警鐘を鳴らしていますが、いまだ解決に至りません。

 

となると、お客様自身で本物の業者を見極める力が必要になってきます。

 

そこで我々から一つアドバイスできる事は、リフォーム相談の際に専門調査が出来るか否か、です。

 

特に、補助金活用するリフォームとなると、まずは正しく現状の建物状況を把握できるか?がポイントとなり

『ホームインスペクション』と呼ばれ、資格を有した人間が適正に判断する調査が必須となります。

 

もしみなさんがリフォーム会社選びに悩んだ時は

『インスペクションができますか?』

と尋ねてみてください。

すぐに帰ってきた返事がその答えとなる筈です。

見極める力、とても重要です。

 

 

当社のリフォーム事業については是非こちらからご覧になってください。

最新の成功事例も更新されました!

top_reformbumon

 

最後にイベントのお知らせです。

2/18(土)・19(日) 新築完成見学会|名古屋市南区

 

2月18-19日 完成見学会@名古屋市南区

保育士の奥様の経験を活かした、どこに居てもお子様の笑顔が見れる間取り。

必要なものを、必要な分だけ、必要な場所に配置した収納。

吹抜けなのに寒くないリビング。

 

ぜひ、ご来場ください。

 

 

 

 

2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN