名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

たかがスイッチ、されどスイッチ

2017年2月8日(水)

お元気ですか?

走るトップエイジナビゲーター池田がお送りする、水曜ブログでしょー!

復活第2弾です!

 

(実は)2級建築士の資格も持っている私、池田がお送りして参りました

期間限定テーマ「細かいシリーズ たかが○○、されど○○」ですが、今回

で最終回となります。

最終回にふさわしく、今回は「スイッチの位置」!

細か!って思ったアナタ。・・・甘いです!(笑)

 

さっそく、コチラ ↓ をご覧ください。

20170208a

上図のはそれぞれ廊下と玄関の照明スイッチです。

外出しようとしてリビングから玄関に向かう時、廊下と玄関の照明の点灯

消灯は、一見、問題無さそうに見えます。

 

しかし・・・

 

(1)リビングから玄関に向かう際、リビングで廊下の照明()を点灯

(2)廊下で玄関の照明()を点灯。(又は、廊下が明るいので、玄関

の照明を点けない場合もありますネ。)

(3)玄関で靴を履いて、外出準備完了!

 

と思いきや、実は、ここで問題発生です!

 

それは、靴を履いてから、廊下の照明()の消し忘れに気が付いても

廊下のに手が届かず廊下の電気を消せない!と言う事です。

(この ↓ イラストの少年の様に廊下のスイッチに手が届かない。)

20170208b

えー!?そんな事あるかぁ?って、思いますか?

実際、廊下が明るいから玄関の照明を点けずに靴を履いてしまいがちに

なるので、十分に有り得る状況なんです。これは、玄関の照明を点ける点け

無いは関係ありません。(玄関は、玄関ドア付近ので操作できる為)

 

普段の生活では、その場面に遭遇した時だけはスイッチやコンセント

の使い勝手が不便だと思うのですが、いざマイホームの打合せとなると忘れ

てしまっていて入居後に気づいても後の祭りとなってしまいます。

 

解決策としては、例えばこんな ↓ 簡単な方法で便利になります。

20170208c

廊下ののスイッチを一つ左の壁にずらしただけです。

これによって、廊下の照明の消し忘れも玄関から操作できる上、玄関の

照明スイッチも1箇所で済むので、コストダウンにも貢献します。

 

ね?細かいでしょ?(笑)

 

小さいなぁ、そんな事~。と思うかも知れませんが、前回の扉の開閉方向

同様、これが毎日のこととなると、結構ストレスポイントだったりしています

ので、ご興味が湧いたらぜひ現在のお家の扉、スイッチ、コンセントの使

い勝手を総点検してみてはいかがでしょうか?

 

さて、そんな細かいところにも配慮したい家造り。

実際のお家で確かめて頂けます。

もちろん仕様は、健康、長持ち、快適、安全をハイレベルに実現する

「0宣言」仕様です!

2月18-19日 完成見学会@名古屋市南区

2月18日(土)、19日(日)

名古屋市南区新築住宅完成見学会

予約制となっておりますので、ぜひお早目にご連絡くださいね。

 

【予約先】

フリーダイヤルから

txt_head01-2

ホームページから

kanseikengakuyoyaku

皆さまとの出会いをお待ちしております!

2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN