施工管理ブログ

ブログトップへ
こんにちは。 西浦です。   エモトープイベント 8月30日に開催されるイベント会場のモデルハウス・管理棟の様子をご案内します。 当日はモノづくり体験イベントをおこないます。 ・丸太壁面アート ・椅子造り ・丸太寄せ植えづくり をおこないます。…
2020年8月19日(水)
こんにちは!施工管理の足立です。 お盆休みは家の中で寝っ転がりながら冷たい床を探しながらゴロゴロしていました。 自然の床材の場合だとサラサラしていてどこまでもゴロゴロ転がっていけそうな気がします。 木の板材が使用されているのは床だけではありません。壁や天井にも使用されています。 …
2020年8月12日(水)
こんにちは。施工管理の足立です。 梅雨明けがされて本格的に暑さが厳しくなり、最近は1日2リットルは水分補給を行っています。。 職人さんは外で作業している方も直射日光が大変ですが、室内の方は風が通りにくいためとても暑いです。   今回は以前、階段部分のタイルの想像をし…
2020年8月7日(金)
こんばんは、村瀬です。   本日は、先日完成したU様邸の吹抜けをご紹介します。   こだわりの吹抜け 今回この吹抜けの納まりについては、施工前からどのように納めるか大変悩みました。 何を悩んだかというと、 その① キャットウォーク …
2020年8月7日(金)
こんにちは。 西浦です。 モデルハウス・管理棟 本日は工事中のモデルハウス・管理棟へ行ってきました。 管理棟も足場が取れて全景が見えるようになりました。 こちらがモデルハウスです。 大屋根の仕様で外部にも桧やレッドシーダーの木材をふんだんに使用しております。 …
2020年8月5日(水)
こんにちは!施工管理の足立です。 先日YouTubeの撮影でアフターの堀内さんの家に行っていきました。 浴室の扉の洗浄方法とウッドデッキのお手入れ方法の動画を撮影しました。 今回はウッドデッキのお手入れについてご紹介します。   もう少しで築2年になる堀内さん…
2020年8月3日(月)
初めまして!名古屋店施工管理をしていますジェラシー(ジェラート士)井上です。 今日から週一でブログを書きますので、お時間があればお付き合いください!   自己紹介ですが、山口さんが以前ブログで書いてくださったので 「現場監督 井上君」こちらを良かったら見て下さい! …
2020年7月29日(水)
こんにちは。施工管理の足立です。 施工管理になって約1年半が経ちました。最近少しずつ職人さんと普通にお話をしながらお話をする機会が増えてきました。 さまざまな職人さんがいる現場で見てきて一番ちがいが分かる作業が左官屋さんかなと思いました。同じ模様でも人によって特徴が出てくるので面白いです…
こんばんは。施工管理課の芥川です。 本日は大工工事について書いていこうと思います。 現在自宅はセルロースの吹込みが終わった段階です。 大工さんには「下地」の施工をお願いしてあります。 「下地」とは壁にネジを打つ際に確りと固定させる為に必要な物なります。 こんな感…
2020年7月24日(金)
こんにちは。 西浦です。 本日はH様と左官打ち合わせをおこないました。   左官打ち合わせ 左官打ち合わせでは色やパターンを確認していきます。 左官職人さんに実際にパターンを作ってもらいながらどんなパターンがいいかか打ち合わせをおこなっていきます。 …
3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Profile
施工管理・リーダー:西浦 千晴
施工管理・リーダー:西浦 千晴

■二級建築士
■お客様へのメッセージ
日本一綺麗な現場を目指し、工事に妥協せず頑張ります。

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN